今週の野菜

29.2.27(月曜日)晴れ、最高温度10度、最低温度2度

イメージ 1
            加工場建築急ピッチで最後の追い込み

 木のぬくもりはやはり良い。
とりあえず、加工場・保冷庫・出荷作業場・製粉棟の二棟は、3月初旬頃には目途が付く。かなり大きな施設になっている。足場が3.2日に取れると全容が見え始める。

4.30の「食の集い」への参加希望の方は早めにご連絡ください。
ご予定が付くかどうかご不明のこととは、思いますが、人数把握のため、よろしくお願いいたします。
当日は、単なるセレモニーにしたくないので、参加型・体感型・学習型の要素を取り入れようと考えております。いかなる集いになるのか、皆様次第です。

最近、お届け野菜に大根類・蕪類がほとんど毎回入っており、調理にご苦労されているのではと心配しております。
大根・蕪の天ぷらをしたところ、思いのほか美味しく、是非お試しください。
また、大根類(大根・紫大根など)は摩り下ろして出汁に落として食べてみてください。
マイルドになり、一段と美味しくなります。

(今週の野菜)

イメージ 2
イメージ 3










春キャベツ; 小ぶりで、しゃきしゃきして  ブロッコリー;二番果です。
おり、歯切れの良さを楽しんでください。   子供が大好きですね。湯がき過ぎない
お好み焼きにすると、何枚でも食べれます でください。

イメージ 4
イメージ 5










ほうれん草;根元の部位が特に美味しい  蕪セット; 赤蕪とサラダ蕪です。
やはりお浸しが一番ですが、葉はサラダ  今回は酢の物にして常備菜がお勧め
でも美味しいです。               サラダ蕪は本来生食が基本です。
                           (焼くように炒めるも)

イメージ 6
大根

新しい畑に変わりました。かなり美味しいです
晩秋に種を蒔いたもの
長く太く立派に育ちました。

大根サラダ;
薄くマヨネーズと出汁醤油を加えてどうぞ。

味噌汁・すき焼き・鍋の
定番の具材です。

イメージ 7
紫大根

摩り下ろして、
天つゆに加えると天ぷら・そば・鍋などに合います。

さらにレモンや酢を加えるとピンクに変身します。
摩り下ろして湯豆腐に添えて食べるのもおつなものです。

(その他野菜)

白菜・人参・里芋・レタス系・葉物野菜・サラダセット・椎茸・九条葱などが入ります。