今週の野菜

28.9.5(月曜日)晴れ、最高温度33度、最低温度22度

イメージ 1
                栗・さつまいもの季節がやってきた

 暑くて、乾季で、約一か月半、雨が一滴も降らない(前日台風が3ミリほどの恵みの雨にもならない程度の雨を運んではくれました)日々が続いたのに、ちゃんと季節は進んでおり、今年は栗は平年並みに豊作で、さつまいもは雨がなかったせいで、甘くてほくほくと美味しい。
10年以上の仲間である、「先生」の圃場にお伺いすると、真っ黒になりながら、栗園から現れた。この方も高齢で、同じくらいこちらも歳は取ったのだが・・
農薬散布は行わず、地面から2mの栗は捨てる。
この高さまでしか栗虫は届かないそうだ。

イメージ 2
                秋野菜の新芽が」初々しい

少しでも雨が降ったために、織布を除いた。
大根・蕪類・サラダセット・小松菜・青梗菜などの秋野菜の芽生えの季節がようやくやってきた。
それでも今日などは、33度と日中は目がくらむような暑さ。隣のパプリカの剪定誘引
作業を一人行う。他のスタッフは皆発送作業中。早朝から収穫をし、その後は、剪定
作業などと、農園主はこの出荷日が一番きつい。
栗林の先生の「きつくなったなー!」を実感している。

豪雨により被害を受けられた方々には申し訳ないが、ここ大分にもその一部でも雨が降っていてくれたら!と空を見上げる。

それでも、台風12号のおかげで気圧配置が変わりそうで、確実に、季節が進んでいると実感している。何より腰痛がでてきた。秋の気配をまずは我が腰が感じているようだ。

(今週の野菜)

イメージ 3
かぼす

この時季のものは、
皮の香りと実の果汁
の両方が楽しめる

皮は薄く削いで味噌汁やお吸い物に、

果汁は絞って焼き魚
豆腐料理、そうめん
焼酎などなんでも
使えます。


イメージ 4
薬味セット

小葱・紫蘇・青とうがらしのセット

この青唐辛子は、辛さもさることながら、
その香りの良さは絶品
です。

但し、一つで十分ですよ。辛いですから。



イメージ 5
胡瓜

写真は四川胡瓜
昔ながらのいぼいぼ
胡瓜で、食感が良い

瓜蠅に食べられており
仕方のないことです。

別に節成・半白などが
あります。




イメージ 6

これは素揚げが最適
焼き野菜・炒め物

別には、

ちりめんなどと合わせ
酒・みりん・醤油・砂糖
などと甘辛く佃煮風に
します。



イメージ 7
長茄子

紫・白・緑の三色があります。

これは蒸してみりん・酢・醤油・(味噌)・薬味などと合わせた調味料で頂きます。

炒め物でも良い。
但し、皮は硬いので
除くなり、工夫してください。

(その他野菜)

アスパラ・茄子・空芯菜・蔓紫・南瓜・ゴーヤ・じゃがいも・栗・ピーマンなどが入ります