今週の野菜

27.5.25(月曜日)晴れ、最高温度26度、最低温度15度

イメージ 1
        初夏を告げるズッキーニが今年も大きく成長し始めている

今年は雨の日が多く日照不足に悩まされたが、ここにきて梅雨前の初夏の日差しが刺すように暑い太陽がのぞいている。
今日、先ずはレストランへのズッキーニの一番果の出荷を見る。
来週辺りから、皆様へはお届けできるのではと期待しております。
その前に、除草しておかないと、どこにズッキーニがあるのか分らなくなってしまい
ます。葉っぱにとげがあり、痛いのですが・・

イメージ 2
いんげん豆の花。白く可憐な花が一杯。


イメージ 3






蔓が登り始めており、2~3週間ほどで
一番果の出荷となる。


今年は胡瓜に力を入れており、地胡瓜や節なり・四川などの昔ながらの胡瓜を植えている。最近は雨が少なくなり、成長がやや遅れているようだ。
梅雨の時分と重なり、胡瓜はやはり90%が水で出来ているため、その頃が最盛期となるはずです。

(今週の野菜)

イメージ 4
人参各種

4種類の人参をお届けします。
その中でもやはりずんぐり
むっくりの向陽が一番
一般的。

葉っぱは固い茎を除いて
玉葱・海老などと掻き揚げ
が美味しいですね。



イメージ 5
春キャベツ

生食では乱切りでどうぞ。
炒め物は定番ですが、
さっとお湯にくぐらせて
酢・塩・若干の砂糖・サラダ
油などに絡めても美味しい。
我が家ではお好み焼きに
して食べます。
食感がやさしく旨みがあり、
特別に美味しいですよ。


イメージ 6
一週間後無沙汰しました。
サラダセットです。

色とりどりの野菜が
それぞれの味を出して
美味しそうです。

我が家ではカットした
サラダセットを焼いたパンに、生ハムと一緒に挟み
忙しい朝の定番メニュー
です。

濃い味のドレッシングはこの野菜には似合わない。
酢(若しくはビネガー)・塩胡椒・オリーブ油に柑橘系をさっとふり、手で揉んで味を馴染ませる。(10分程度置くとさらに馴染みやすい)

空豆若しくは実えんどう・味美菜・青梗菜・小松菜・みやま蕪(在来種)・ブロッコリー
大根の粕漬け若しくは甘酢漬け・レタスセット・玉葱・ハーブなど、

来週はニラ・じゃがいも・玉葱などが入る予定です。