今週の野菜

2020.6.15(月曜日)曇り、最高温度28度、最低温度18度

f:id:sato-shizen-nouen:20200615193620j:plain

        梅雨空に咲くフェージアとマートル

 

麦の話が印象に残った。
小麦アレルギーの子どもが、こんなに増えているのは、
小麦のほうに原因があるのではないかと佐藤さんは考えた。
品種改良し、化学肥料を用いることで、人間は高グルテン

小麦を作り出した。
その不自然さが原因ではないかと。
そこで、昔ながらの品種を蘇らせ、草木堆肥で育てた小麦で、

お菓子を作ってみた。
アレルギーを持つ子どもに、保護者の了解を得て食べて

もらったところ、8人中8人、大丈夫だったそうだ。
人間は、さまざまな形で自然と向き合い、手なづけてもきた。

でも、ちょっとやり過ぎてしっぺ返しを食うことがある。
佐藤さんの育てた、驚くほどおいしい野菜を食べながら、
考えさせられるひとときだった。

 

歌人俵万智様の投稿でした。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194014j:plain

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194029j:plain

          盛夏野菜出荷、間近

初夏野菜、胡瓜・ズッキーニ・インゲンに続いて、ピーマン

・茄子・トマトなどが少量ずつ出荷が始まった。

このまま順調に推移してくれれば、6月下旬頃からの出荷と

なるかもしれません。

 

(今週の野菜)

 

f:id:sato-shizen-nouen:20200615195424j:plain

野菜まんじゅう; インタビューにて随分以前にお約束していた

         のですが、キャベツが終わる機会に、皆様へ

         お届け致します。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194427j:plain

小松菜; この時季のものは、やや硬く、筋が出やすいので、

     少し早めの出荷としました。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194538j:plain

蔓紫; 別名、夏ほうれん草。お浸し・汁物・炒め物などに。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194637j:plain

小葱; 薬味としてどうぞ。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194725j:plain

インゲン豆;(成平)どのような調理にでも万能の野菜です。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194848j:plain

夏大根; この時季のものは、莟立ちが早く、傷みやすい。

     早めに食べてください。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615194951j:plain

人参; 葉っぱが立派で美味しい。玉葱などと掻き揚げにでも

f:id:sato-shizen-nouen:20200615195055j:plain

パープルアスパラ: 生食用に開発された品種。 

          加熱時間は短くしてください。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615195147j:plain

胡瓜; 歯切れ良く、甘みさえ感じる。

f:id:sato-shizen-nouen:20200615195220j:plain

ピーマン; 徐々に増えていきます。全員には行き渡りません

f:id:sato-shizen-nouen:20200615195627j:plain

麦茶; 焙煎したばかりです。

 

(その他野菜)

ズッキーニ・玉葱・じゃがいも・赤玉葱・漬物などが入ります。