今週の野菜

26.8.25(月曜日)曇り、蒸し暑い、最高温度31度、最低温度25度
 
イメージ 1
 
露地栽培のパプリカ。ここまで色付くまでにその1/3は腐ってしまう。特にこのように
蒸し暑い日々が続くとなおさらのこと。
一部には緑色の部分が残る。これが露地栽培のパプリカの特徴。
ハウス内での栽培とは異なり、風・雨・湿気・高温・直射日光・虫などの自然の洗礼を受け、長い時をかけて色付く。それだけにこの輝くような光沢とナチュラルな色合いに愛おしさが増す。よくぞここまで頑張ってくれましたね、と・・
 
農園の野菜達は、ピーマン系・茄子系・オクラなどが最盛期を迎えようとしている。
それに加えて、南瓜・梨・胡瓜・ゴーヤ・大葉・バジル・蔓紫(緑)などの夏野菜達が
一斉に出始めた。頑張って食べて下さい。
家の孫娘たちはピーマンをよく食べる。牛肉とさっと炒めただけですが、何の抵抗も無くパクついてくれる。ほとんど毎日食べてはいるが飽かない美味しさです。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
黒陽茄子
 
ようやく全員に漏れなく
配送できるだけのものが
獲れ始めた。
 
この処、毎日、剪定・誘引
作業に追われている。
 
皮を剥いて、じゃばら切り
にして、低温で蒸す(チン
でも良い)
和風出汁をかけて大葉・
葱やかつお節・生姜の
千切りを乗せて、頂く。その前にビニール袋に入れて冷蔵庫若しくは氷水で冷やしておくとより美味しい。生のままの味をお楽しみください。
 
イメージ 3
 
早くも赤く色付き始める
今年は秋が早いのかな
 
コンロの直火焼き、
ポン酢や塩で頂く。
 
てんぷらや炒めるのも
美味しい。
茄子と同じで煮浸しでも。
 
 
 
 
 
イメージ 4
オクラ
 
当農園ではようやく夏に
なったのか、最盛期を
迎えようとしている。
 
生食でかつお節・醤油
でシンプルに頂く。
豆腐にトッピングも良い。
 
その他、煮浸し・フライ
炒めても美味しい。
 
 
 
 
ピーマン・トマト・薬味セット・赤玉葱・じゃがいも(アンデス)・玉葱・ゴーヤ・胡瓜
空心菜・蔓紫・梨などが入ります。
 
イメージ 5
セニョリータ
(ミニパプリカ)
 
味が濃く・旨みも強い。
肉厚でジューシー
 
生食・焼き野菜・炒めなど
 
やや遅れていましたが、
どうにか、夏に間に合い
ました。
ご家庭ではこのほうが
使い勝手が良いと
思います。
 
来週は、金時生姜を出荷する予定です。その料理方法はお客様方が作ってくれました。出荷の際に、紹介します。