今週の野菜

2023.8.7(月)曇りのち雨、最高温度31度、最低温度26度

                 賀茂茄子

 

 茄子が第一次最盛期を迎えようとしております。

ピーマンに続いて茄子・ゴーヤが最盛期となりました。

賀茂茄子は半割にして木の芽焼きにします。

味噌をみりんなどで伸ばして山椒などの香味野菜を加えてオーブンで焼く。

 

                 色長茄子

 

これは紫茄子ですが、この後、白茄子・緑茄子などが続きます。

油との相性が良く、クリーミーな味がします。

炒め物や揚げ物に合います。

 

トマトは最盛期を終えて、盛夏は一旦小休止し、暑さが落ち着いてから

少しずつ採れます。

皆様へは、これから随時トマトソースをお届けしようと思います。

露地栽培の場合は収穫量の1/3は割れたり傷んだりしますので、そのまま

煮込んでトマトソース(ピュウレ)にしております。

 

(お知らせ)

台風が接近中です。沖縄の方へは届けられませんでした。

水曜日発送は翌日木曜日に延期致します。

 

(今週の野菜)

空心菜; 炒め物にどうぞ。

蔓紫(緑);草木堆肥で育ったものは独特の味香りは薄く、食べやすいです。

オクラ; 

ゴーヤ; 最盛期を迎え、増量にてお届けします。

     独特のエグミは無く、若干の苦みはあります。旨味と食感があり、

     サラダ風にも食べれます。苦手な方も頑張って食べてください。

     私もその一人です。

新水(梨);500円と高いですが、味香りが良く、瑞々しいです。

     無肥料・無農薬の梨です。収量も極端に少なく、奇跡の梨です。

     年に一回しかお届けできません。

 

(その他野菜)

じゃがいも・茄子二種・胡瓜・パプリカ・ピーマン・万願寺及び伏見とうがらし

薬味セット・アスパラ・漬け物などが入ります。