今週の野菜

26.6.30(月曜日)曇り後晴、最高温度29度、最低温度、20度
 
イメージ 1
          薄く色付き始めたセニョリータ(ミニパプリカ)
 
早いもので、今日は6月の末日。梅雨末期の集中豪雨がくる時季に当たる。
その前に、トマトの一番果の出荷を終えたい。地面に近いため、腐り落ちてしまう
からです。
今日はそのフルーツトマトが全員に行き渡った。家の娘が、割れたトマトを持って
帰り、やっぱり美味しいね!と・・
「瑞栄トマト」、(酸味があり、調理には最適)もレストラン6軒に初めての出荷と
なった。
このトマトの時季になると夏だね、といった気分になる。今年の夏はどうか穏やかであって欲しい。
今年はパプリカ二種をかなり植え込んだ。個人全員に行き渡れば良いのだが。
 
農園は梅雨末期が来ると俄然忙しくなる。じゃがいも堀りと、選別・ストック作業、
長ネギの植え込み、人参の種蒔き、トマトの紐掛け・剪定作業に追いまくられる。
それも梅雨の晴間を利用しての畝立て作業にやきもきとさせられる。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
露地ニラ
満を持しての出荷となる。
春野菜ががほぼ終わり、
皆様にはかなり多目の
野菜が届けられた。
迷惑をおかけしました。
これからは、夏野菜一辺倒
に変わっていきます。
 
その時季の貴重な葉野菜
です。
和風出汁でニラのお浸し、
炒め野菜・餃子などに、
 
フルーツトマト; これには二種類あり、やや大きめのものと小さ目のもの。
           おいしいのは小さめのほうです。生食でどうぞ!
 
じゃがいも; 出始めの新じゃがは香り高くできるだけ薄味でどうぞ!
 
赤玉葱; 芯まで赤い。やはりサラダかな。
 
胡瓜; 今日は全員に行き渡った。一部には佐藤雄二農園のものも混じる。
     味が濃く、やや甘さも出ております。
 
人参; 今日は赤と黄(島人参の系統)が入りました。
 
インゲン豆; 成平。胡麻和えがやはり美味しい。フライにしても。
 
イメージ 3
小葱
 
整理に時間がかかりました。
なにせ小さいものですから、
一本一本痛んだ葉を除去。
 
薬味用です。
 
完熟しておりますので、
青っぽい葱とは違い、
味があります。その分
やや黄色くなっている。
 
 
 
ズッキーニ; 今週で最盛期は終わり、後は形が悪くなります。
 
キャベツ; 今年最後のキャベツです。
 
イメージ 4
紫キャベツ
 
硬いので千切りにして
サラダで。甘いです。
 
今年初めて全員に行き渡ると
思います。必ず一回は。
 
レストランへは定番です。
 
 
 
 
 
 
 
(その他野菜)
 
大根の甘酢漬け・サラダセット・サラダ蕪・ビーツと中蕪そして黒キャベツのセット
 
蕪類は、今春最後になると思います。表面に線虫が這った痕がありますので、
表皮を削いで食べて下さい。
尚、この線状痕は土が健康な証です。
 
 
来週は黒大豆の枝豆が入ればと考えております。いよいよ、夏ですね。
それではお楽しみに!
尚、来週はうまくいくと、トマトが二種(調理用と生食用)入る方もおられます。