今週の野菜

26.2.3(月曜日)曇り、最高温度14度、最低温度8度
 
イメージ 1
            紫キャベツ、畑のアクセントになっている
 
最近の数日は、いったいどうしたんだろう!という暖かすぎる気候。
今夜からは真冬に逆戻りとのことですが、立春大寒波になりそうです。
慌ててトンネルを閉めて回りました。それでもこの季節はずれの暖かさで、葉野菜
は皆大きくなっております。ようやっと野菜不足に思い悩む日々から脱出できそう
で一息付けることは感謝感謝です。ことしの冬も何とか凌げました。
 
イメージ 2
ほうれん草が徐々に
育っています。
草取りをしたため、
ここ数日でさらに成長
し始めました。
 
トンネルの中では、
野菜と同時に雑草も
生い茂り、蒸れが発生
し始めています。
土日は一人でひたすら
草取りを行う。
 
 
 
(今週の野菜)
 
イメージ 3越冬したブロッコリー
 
待ち過ぎたのか、花芽が
膨らんでいるものも
あります。
 
この時季のものは貴重品
です。
 
寒の中で頑張って大きく
育ちました。
 
 
 
 
イメージ 4小松菜
 
今日より新しい畝に
移りました。
12月蒔きのもの。
寒さの中で育ったため、
中に甘みを蓄えて
いると思います。
 
茎に筋を感じません。
子供さんも食べてくれる
と思いますよ。
 
 
イメージ 5ツァーサイ(中国菜)
 
これは1月に定植した
野菜です。
驚くことは、真冬に
育つ野菜です。
最もトンネルは懸けておりましたが、頼もしい奴です。
 
去年は確か二月末頃の
出荷でしたが、今年は
暖かかったのでしょう。
 
 
炒め物は定番ですが、煮野菜としても美味しい。煮魚にあわせると良い。
ほのかな苦味と甘みがあり、葉緑素一杯の野菜です。
 
からし菜の漬物; これでご飯が一杯食べれます。冬場に美味しい浅漬けです。
 
芽キャベツ; ベーコンに塩胡椒で炒めたら、子供さん達がぱくぱくと、食べたそう
         です。量が少なくてすみません。
         軽く湯がいてから調理してください。
 
原木露天の椎茸; これからが本番です。虫がいても気になさらないでください。
 
サラダセット; 赤ほうれん草・水菜・サラダ小松菜・マスタード・辛し水菜・ルッコラ
          スイスチャートなどのミックスサラダです。今回増量しました。
         このセットが無いと寂しくなりますね。すっかり定番アイテムです。
 
イメージ 6
大根
 
赤ラベル級の土ですが、
美味しいです。価格も
やや安くしております。
 
先日当農園の定番、巻か
ない白菜と九条葱・春菊
とこの大根ですき焼きを
皆で食べました。
 
皆、肉を箸で避けながら、
大根や白菜を探して
おりました。
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
紅蕪と煮込み用中蕪のセット
 
真冬ですので小さくてすみません。味は乗っております。茎などは炒め物にも。
 
(その他野菜)
 
カボス・聖護院大根・巻かない白菜・人参・じゃがいもなど、
 
来週は、鍋・すき焼きセットメニューをお届けします。