今週の野菜

25.10.28(月曜日)晴れ、最高温度、21度、最低温度8度
 
イメージ 1
 
 
気温が一気に下がり、あんなに暑く、雨の多い10月の湿潤な気候から、晩秋の
寒さに入りつつある。
先日、種物屋さんを訪れ、皆さんの様子をお聞きしたら、ほうれん草が全滅したとか、大根や白菜が出来ていないとか、やっぱり今年の天候不順は半端ではない。
当農園だけではなく、今年の露地栽培野菜は、ほとんど期待出来そうもない。
今の気候は野菜にとって生育の適期となっているが、この温度が一気に下がる
ことになる11月下旬頃には、仕方なく遅くに、種を蒔いた露地野菜は、成長が
止まる。
早く夏野菜を整理して畑を空けたいが、そうなると野菜が続かなくなる。
何とかするしかないのだが・・・しばらくは、皆様には我慢して頂くしかない。
 
九州に中国大陸から雲霞が押し寄せ、刈り取り前の稲が全滅した所もあるそうだ。
人間が作り出すのか、この気候変動と不順はこんな処にも出てきている。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2天原木椎茸、
(田北農園)
今秋の初出荷となるも、
出始めということもあり、
形はかなりいびつ。
(価格を下げてご提供)
ホダ木にショックを与えて
新しい芽を吹かせるしか
ない。
 
早速にホダ木を起す作業に
入るように催促する。
今年は平茸を期待している
 
 
ピーマン・万願寺とうがらし・一本葱・黒大豆の枝豆・金時生姜・里芋
 
漬物; 瓜の粕漬け、軽く洗ってから食べて下さい。
 
イメージ 3
サラダセット
 
水菜・サラダ小松菜
マスタード・芥子水菜
赤ほうれん草・ルッコラ
 
二番の畑ですからかなり
美味しい筈です。
収穫の時から、茎が
ポキポキと折れる
歯切れはかなり良い。
 
奇跡的に虫害から免れ
生育しました。
 
(その他野菜)
 
筍芋; 味の濃さと食感は、里芋がいささかと言う方にも好評です。
 
露地にら; 寒くなってくると美味しさが増す。
 
さつまいも; 紅東、佐藤雄二農園から、
 
イメージ 4
セニョリータ
 
太陽が顔を出すと、
最後の力を振り絞って
実が赤く染まる。
 
味の濃さには定評がある
 
これも後、二週間程度で
早霜で落ちてしまう。
 
 
 
 
 
 
来週はハーブセットと成長不良のほうれん草及び自然薯が入ります。
現状の端境期と天候不順により、その他の出荷は計算できません。