今週の野菜

30.2.19(月曜日)雨、最高温度8度、最低温度1度

イメージ 1

 ようやく2月の気温が安定してきた。それでも、最高温度10度前後、最低温度2度前後にしかならない。例年であれば、これより2~3度は高い筈。
野菜の成長不足により、お送りできる野菜達がタイトになってきている。
保管していたじゃがいも・里芋・南瓜も底をついてしまっている。
そんな中、露天原木椎茸栽培農家の田北さんから生椎茸が届いた。今年初めての椎茸。それでも全員分はまだ無い。

佐藤自然農園の圃場では、早春採りの冬大根・紫大根や芽キャベツがあと二週間ほどで出荷の目途が立ち、セロリも復活もしそうであり、何よりキャベツ・ブロッコリーの成長が待たれる。

あともう少しで農園にも春が来る!と心待ちにしております。

(今週の野菜)

イメージ 2
イメージ 3










九条葱; 明らかに成長不足ですが、   白菜;巻かない白菜です。(寒さのせい)
旨味が乗り美味しいです。

巻かないため、葉緑素一杯の白菜は、栄養価が一杯で、鍋などにすると、口の中で溶けていきます。また、炒め野菜にも適します。

イメージ 4
イメージ 5










赤蕪                        中蕪

セットにしております。葉っぱは葉物としてお使いください。
中蕪は煮込み・炒め物・酢の物等サラダ風と万能です。

イメージ 6
イメージ 7










レタス系                      ほうれん草

イメージ 8
サラダセット

水菜・マスタード
ルッコラ・辛し水菜
赤ほうれん草などが
入ります。

赤ほうれん草は寒に
やられ少し傷んでおります。申し訳ありません。





イメージ 9
大根

聖護院大根は今回で終わりです。


葉っぱは貴重です。
工夫して食べて下さい






イメージ 10
天原木生椎茸

今年初めてです。

檜の葉っぱは虫よけや傷み防止の効果があります。

笠のほうから焼いて
食べて下さい。

襞のある方は火に掛けない方が良い。


(その他野菜)

カボス・じゃがいも・小松菜・鰯の丸干しが入ります。