今週の野菜

2021.11.15(月)晴れ、最高温度20度、最低温度8度

f:id:sato-shizen-nouen:20211115190837j:plain

    麦畑を耕していると数羽の鷺(サギ)がトラクターから離れない

 

動物もよく知っている。人間が畑を起こしていると小虫やカエルが飛び出して

来ることを・・至近距離にまで近づいてくる。

みな、ごちそうにありついたようだが、何故かこの白鷺だけはトラクターに

近づき過ぎていたのか、不満足そうに飛び立っていった。人間と同じで要領の

悪いものもいるのですね。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211115191520j:plain

この白菜は植え込み時季が季節に合っていたため、良く育っている。

この白菜の出荷は11月末~12月初旬頃になりそうです。

今回の白菜は、8月種蒔き、暑い盛りの9月定植のものですから、成長は今一でした。

白菜の生育適期はやはり10~12月です。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20211115192656j:plain

セロリ; 葉先まで使い切ってください。にんにく・生姜・玉葱などと一緒に

細かく刻んで炒めると、スープ・カレー・炒飯などには美味しいです。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211115192932j:plain

サラダ蕪; 残念ながら葉っぱはほとんど虫に食べられてしまいました。

f:id:sato-shizen-nouen:20211115193049j:plain

秋インゲン

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211115193117j:plain

露地ニラ; 

f:id:sato-shizen-nouen:20211115193152j:plain

ビーツ(月一のみ) 葉先は苦みがあり、茎は甘い。炒め物にどうぞ。

f:id:sato-shizen-nouen:20211115193325j:plain

白菜; 成長は季節に合わなかったのでしょう。不良でした。

ただ、当農園は適期の前後に試し植えをいつも試みます。どの時期が当たるか

分からない昨今の気候です。

f:id:sato-shizen-nouen:20211115193549j:plain

聖護院大根; 煮込みが美味しい野菜です。

豚バラ・醤油・みりんなどでこってりと照りを付けて煮込む。

油揚げと一緒に出汁醤油などであっさりと煮込む、いずれを好まれますか?

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211115193820j:plain

紅芯大根; カットするとおしゃれな野菜です。中がピンク色です。

 

(その他野菜)

葉野菜(虫食いです)・サラダセット・里芋若しくは筍芋・じゃがいも・人参・

菜花・ズッキーニ・ピーマン・トマト・味噌・干物・ラディシュなどが入ります。