今週の野菜

25.9.9(月曜日)晴れ、時折曇り、最高温度30度、最低温度23度
 
イメージ 1
                秋じゃがの植え付けをした畝
 
9月の声を聞いて、農園は俄然忙しくなる。秋野菜の植え付けが一斉に始まる。
そのためには、夏野菜の撤去作業・草取り・堆肥降り・畝立て、そして種蒔きと
連日の肉体労働の日々。
それでもこの時季は新しい命が芽生える季節でもあり、乳幼児を育てるのと同じ。
気が抜けず手が懸かるが、厳しい自然の中で成長する姿はいじらしくかわいい。
 
写真はアンデス(赤)を植えた畝、この後、男爵系の出島をこの三倍は植え込む。
それでも次の春じゃがまでは持たない。
 
出荷予定の野菜ですが、この時季はミニ端境期に入っている。
ピーマン系野菜はまだ何とか量の確保ができるが、茄子類は木の勢いが落ち、
収量も少なくなっている。草木堆肥による追肥を施さないとこのまま落ちて、
秋茄子までは行かない。
実にもったいないが、一本葱と来週出荷予定の金時生姜や三週間後の秋の枝豆
と端境期を乗り切るしかない。里芋・栗・梨(新高)・さつまいもの出荷が待ち遠しい
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
秋茄子用に剪定をし終えた
黒陽茄子の棚。やれやれ!
 
在来種の血を引く美味しい
茄子。
 
今週の出荷で、一段落し、
成長が遅くなり、収量は
激減する。
 
10月初旬頃には復活する
予定です。
一ランク美味しくなって!
 
 
ピーマン・伏見とうがらし・じゃがいも・大葉・茄子の粕漬け(珍味です)
 
イメージ 3
一本葱(白葱)
 
この時季のものは、やや臭み
がでているかもしれません。
暑い暑い夏の盛りを超えた
ばかりで、ようやく生き残った
葱たちです。
 
葉の部位までも食べれます。
 
次回の出荷では朝の温度が
20度をきっていると思われ、
味が乗ってきます。
 
 
イメージ 4
カボス
 
この時季は、香りカボス
と味カボスの中間の季節。
 
皮等は摩り下ろして
ケーキの材料にも、
 
皮毎絞れば、香りと酸味の
バランスがよく、一年でも
最高に美味しい時季のもの
です。
 
 
 
 
イメージ 5
南瓜(栗系)
 
これは約一ヶ月寝かせたもの
 
常温保管すると、実の中で
デンプン質が分解して
糖質へと変化します。
 
これを追熟と言います。
 
てんぷらや炒めものに、
いりこ出汁などで煮物など
 
 
 
 
(その他野菜)
 
トマト・ゴーヤ・胡瓜・ごぼう・パプリカ・オクラなどが入ります。
 
来週は、金時生姜が入ります。