今週の野菜

25.2.4(月曜日)雨後曇り、最高温度13度、最低温度5度
 
イメージ 1
  春の陽気に誘われて久住高原タデ湿原を散策、枯野の向こうに樹海が広がる
 
山々の木々に春を待つ緑の莟が付いている。こんな寒いところでもそうなんだと
感心してみていると、雪駄を履いて子犬を連れ、散策をしている年配の方が話し
かけてくる。(こちらも随分と年配だが)
私は北九州に住んでいるが、一月のうちに数回はここを訪れる。いいところだね。と、
そうですね!と答える。そう言えば、自分も時間があればここに来ている。
寛子さんと孫三人を連れてきたが、家に帰る寸前になると彼女が思わず溜息。
現実の世界に帰り、いつもの子供の世話と家事。分るような気がする。
木の芽時にはまた、孫達を連れて山登りをしよう、と思わず言ってしまう。
 
毎日、畑に出かけ、疲れたら、久住を散策。家に閉じこもらずに、子供さんを連れて、
自然の息吹を嗅げば、自分の悩みも小さなものに見えてくると思いますよ。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
ツァーサイ
 
代表的な中国野菜、
あまり市販されてはいない。
 
葉緑素が一杯。
 
やや苦味があり、炒め物の他に
煮魚と合わせると美味しい。
肉や魚の臭みを取ってくれる。
(煮魚の場合、ほぼ出来上がり
前に、鍋に投入するとよい)
 
イメージ 3
小振りです。
これも煮魚との相性が抜群。
 
スープに使う場合はすぐに
柔らかくなるので、最後に投入
する。
 
やや苦味があるが、これがこの
野菜の特徴。
私などは大根よりも美味しいと
思う。
 
イメージ 4
青梗菜
 
これも小振りだが、寒で締まって
美味しそう。
 
この野菜はさっと炒めると
しゃきしゃき感があり、
とろとろに煮込むと又美味しい。
 
用途万能な野菜。
 
 
 
イメージ 5
黄人参
 
この時季が最後となる。
春は莟立ちしてしまうため栽培が
難しい。
 
こつは加熱時間を短くするほうが
良い。
 
塩胡椒でさっと焼くように炒める
と良い。(サラダ蕪と一緒に)
 
 
里芋・芽キャベツ・サラダ蕪
 
漬物; 粕漬(瓜OR茄子) 熟成して美味しいですよ。
 
サラダセット;今回はハウスのものが主体です。味香りは落ちるが、見栄えがよく
        歯ざわりが柔らかい。
 
天原木椎茸; この時季が一番美味しい。肉厚ジューシー香り良い。
 
(その他野菜)
 
イメージ 6
 
一年の内、今が最高の美味しさ
 
スープ・炒め物・揚げ物にどうぞ。
(さっと湯がいてから調理するのが
美味しさのこつです)
 
全員に行き渡らないのが残念です。
春には皆様にお届けできると
思います。
 
 
イメージ 7
 
セロリ
 
寒締めされて味が濃く、
食感は最高です。
 
葉はスープや炒飯に、
カレーに使うとコクが出る。
 
全葉の半分位は寒でやられ、
摘除しなければならない。
 
 
 
じゃがいも・さつまいも・九条葱・春菊などが入ります。