今週の野菜

25.1.14(月曜日)雨後曇り、最高温度9度、最低温度1度
 
イメージ 1
  あけましておめでとうございます。今年も頑張って美味しい野菜をお届けします。
 
去年の晩秋から冷え込みが厳しく、秋の成長期になっても野菜の成長が遅く、12月
の寒さも記録的で、そのまま厳冬期に入ってしまいました。
ビニールトンネルの中で野菜達は身を寄せ合うかのように成長が止まっています。
中には凍てつき、解凍して、又、凍てつきと繰り返すうちに、腐ったように落ちていく
野菜達。
今週の野菜もかなり痛めつけられており、中には傷んだものも多く見られます。
これが厳しい自然条件の中で育つ露地栽培野菜だと諦めて食べてあげてください。
そのかわり、どれもシャキシャキとした歯ざわりと、旨みが詰まっております。
 
そんなわけで、1~2月までは生き残っているわずかな野菜の中から出荷します
ので何が届けられるかその日になってみないと分らない状況がしばらく続きます。
(出荷予定の野菜が傷んだり、落ちたり、成長不足であったりなものですから)
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2天原木椎茸
 
昆布と椎茸と豆腐に葱を浮かべて
シンプルな湯豆腐。
 
濃厚な旨みと香り。
 
(関東のミスSさんの料理)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3椎茸のオムレツ
 
この椎茸のすごさはオムレツに
するとわかります。
たった一枚を刻んで入れるだけ
なのに凄い存在感。
(表面の緑の粉みたいなものは
セロリの葉の粉末、大量の葉を
さっと茹でてみじん切りにして
空煎りにし粉末にして残していた)
 
Sさんのこの工夫にいつもながら頭が下がります。
 
 
イメージ 4
白菜のサラダ
 
今週の白菜は半巻き状態です。
青味が濃く、茎はシャキシャキと
歯ざわりも良い。
 
ミスSさんの場合は、白菜のサラダ
にしたようです。
 
白菜は太めに千切りにして
蜂蜜を加えたオイルドレッシング
甘酢風です。
 
九条葱;成長が悪く細いままですが、甘みが乗って、九条葱独特の風味が美味しい
 
大根の甘酢漬;皆様待望の漬物です。人気が高いのには驚かされます。
 
大根; あまりに小さいので(それでも立派な大人です)二本にしました。
 
イメージ 5小松菜
二週間のお休みを頂いたにしては
あまりに小さいですね。味は濃いです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニ青梗菜になってしまいました。
これでも11月の種蒔きですが。
 
 
 
さつまいも; 秋に掘り出し、土の中で越冬させたもの。甘みが濃い。
 
じゃがいも;今週は佐藤雄二農園のもの
 
イメージ 7
サラダセット
写真はスイスチャート
酸味があり、不思議な味です。
 
今回は他に、イタリアンパセリ(これは
サラダでなくともスープの浮き身や
スープ料理の下味付けに使っても)
コスレタス・辛し水菜・マスタード
ルッコラ・赤ほうれん草・水菜・サラダ
小松菜などが入っております。
 
その他に、セロリ・里芋・春菊・味美菜などがあります。
 
イメージ 8
これだけでは申し訳ないと
特別に残しておいたサラダ蕪
と赤蕪のセットメニューです。
 
蕪類は半月状に切り、塩胡椒
のみでオイルで焼き付けるように
炒めると美味しさが明確に
出てきます。
 
是非一度お試しください。
おそらく、やみつきになります。
 
 
来週は黄人参・芽キャベツ聖護院大根などが入ります。
 
それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。