今週の野菜

24.11.19(月曜日)晴れ、最高温度17度、最低温度7度
 
イメージ 1
 
朝晩の冷え込みが強くなってきました。仕事を終える(暗くて見えないため)5時半頃になると足元から冷えが全身に伝わってくる。皆様も風邪などに気をつけてください。
 
今日のメニューはミ虫食いだらけの白菜(外葉ですが)がようやく巻き込み、出荷にこぎつけ、全体としては鍋セットメニューにしております。
霜が降り、寒が強くなってからのほうが美味しいのですが、先ずは第一陣の鍋セットを
お楽しみください。
 
(今週の配送野菜)
 
白菜(ミニ白菜)
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虫食いの白菜が外葉を剥くとこんなにきれいになりました。それでも、虫が現れるかも
しれません。農薬と比べてどちらがきれいなのでしょうね。
 
イメージ 4
一本葱
下仁田葱と白葱の掛け合わせ)
 
葉先まで食べられます。
 
イメージ 5
  
千筋水菜
軸が細く、しゃきしゃき感が美味しい
さっと鍋に入れ、早めに召し上がれ。
 
イメージ 6かぼす
 
色がほんのりと黄色になってきました。
果汁が多く、鍋には最適。
この時季のかぼすは味かぼすです。
出始めの青い果実のときは、香り
かぼすと言い、汁より皮の香りを
楽しみます。
かぼすネード・や輪切りにして蜂蜜漬
皮をビューレにしたり、皆様色々と
楽しんで頂いておられるようで・・・
 
この他、露天原木椎茸や小振りな大根もあります。
 
さつまいも; 大学芋(ちょっと手を抜いて、素揚げの後、蜂蜜にまぶすことも)
        てんぷらなどに、石油ストーブをお持ちの方は、銀紙に包んで
        焼き芋に、私どもの幼少の頃は母が砂糖煮(少し醤油を入れる)
        にしておやつにしてくれました。
筍芋; 最近、私がご紹介した料理?櫛型に切り、素揚げし塩をまぶして食することが
    美味しいとメールを頂きます。
 
じゃがいも; 秋の新じゃがです。皮は剥かずともこの時季のものは良いです。
        我が家は湯がいて(チンして)厚めに輪切りにして塩胡椒を振り、
        オーブン(トースターでも)でチーズを乗っけて焼く料理が割りと多いです
 
イメージ 7
サラダセット
当農園ではすかり定番の人気商品
になりました。
赤ほうれん草・水菜・小松菜
ルッコラ・辛し水菜・マスタード
などが入っております。
今回も増量分です。
あちこちの畝から7~8種類の
野菜を集めてきてセットにしたもの
それぞれの成長スピードが異なり
中々に合わせるのが難しいです
 
その他には、小松菜・トマト・いんげん・里芋・バジルなどがあります。