今週の配送野菜

24.10.15(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度15度
 
イメージ 1
 
 
秋の日差しが柔らかく、かなりきつい仕事をしても汗をかくことが少なくなってきました。
畑は新芽が萌え、野菜が気持ちよく成長しております。野菜にとって過ごし易い時季なんでしょうね。
 
それでも葉野菜は虫の宝庫、地中から虫が湧いてきます。あわれな状態になっておりますが、これもこの時季の特徴です。早めに成長してくれて虫が食べるより先に人間が食べるしかないのでしょう。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
筍芋
 
最近のお客様は見慣れない
野菜でしょうが、これも当農園の
秋の定番商品に定着しました。
別名、京芋とも言いますが、南方系の芋です。
里芋のように粘りが少なく、少し
モチッとした食感があります。
癖が無く出汁を吸い込みやすく
吸い物・煮物・揚げ物と重宝な食材。素揚げで塩を振って食べると
さらに美味しい。
 
枝豆・空芯菜・トマト・フルーツトマト・かぼす・サラダセット・ピーマン
 
じゃがいも; 春じゃがはこれで終わりです。
 
茄子; 落ち茄子の時季です。あと1~2回程度しかありません。
 
金時生姜; 根がかなり大きく育っています。徐々に人気が出始めました。
 
イメージ 4
味美菜; 青梗菜と小松菜の掛け合わせ
      くせが無く、なんにでも染まります
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
青梗菜; 火をさっと通すとしゃきしゃき感
      じっくりと煮る・炒めるととろとろに
いずれも口の中で溶けてしまいます。
 
(その他野菜)
 
人参・一本葱・自然薯(隔週の方へ)
 
(残念なニュース)
 
自然農の平野さんの梨、新高が黒星病になり、発育不良、ついに出荷を残念しました
今年は雨が多く、かれは 成長促進のホルモン剤はおろか畜糞・化学肥料・農薬も
やらないため、自然の気候に順応できなかったようです。
来年を期待しており、エールを送りたいと思います。
今後、彼と何らかの対策を協議していきたいと思います。(勿論土作りの話です)