
美味しい野菜ー5月第三週配送
今年はおよそ500本のトマトを植え込みました。
露地トマトはおそらく家庭菜園以外には無いでしょう。
端境期到来です。
今年の季節の進みは、ほぼ一か月半ほど早いようです。
エンドウ豆系は5月の中旬頃に最盛期を迎え、下旬頃にはほぼ終わり、
空豆も同じ時期の最盛期を迎え、6月初旬頃に終わりそうです。
次には6月初旬頃にインゲン豆が出始めます。
ズッキーニは5月下旬頃から出始めます。
胡瓜は6月初旬頃に出始めるでしょう。
葉野菜は暑さが増し、温度の上昇と太陽の強さに耐えられるかどうか?
トマト・茄子・ピーマン系の夏野菜が出るまでは端境期となります。
トマトだけは成長が早くおそらく6月初旬頃には出始めるかもしれません。
気温が高く、歪な成長えをしてしまいました。美味しさは半減です。
表面の傷は線虫痕です。土壌消毒をしていない証です。
殻ごと焼いて実を取り出し、鬼皮を外し塩のみで食べる。
実を取り出し若干の塩分で湯がく。
パスタにしても美味しいです。
茎はきんぴら風に。甘くて美味しい。
実は丸ごと10分ほど湯がき、カットして炒め物・スープ・サラダ風に。
勿論ビーフシチューとすればボルシチですね。
ズッキーニは何にでも染まります。そのため、好みの味付けにしてください。
人参葉は掻揚が一番です。
新じゃがいもは若干の芋特有のえぐみがあり、それが美味しいのです。
ふかしてバターで。
私は豆ごはん以外では砂糖煮が好きですね。
(その他野菜)
露地ニラ・葉野菜・玉ねぎ・サラダセット・漬物などが入ります。