今週の野菜

2024.2.26(月)曇り、最高温度11度、最低温度6度

          寒中にも育っているレタス系野菜達

 

霜除けとして不織布を掛けていたが、厳しい寒さにもめげずここまで大きく

育ちました。

 

露地栽培の場合、この時季は厳しい寒さのため、12月末から2月初旬まで春野菜

の種蒔きが難しい時季に当たり、一時的に端境期に入っております。

当農園ではこの端境期を乗り切るために11月頃に一斉に種を蒔き、寒中の

野菜を絶やさない努力を行っております。

そのため、繋ぎの野菜群(ブロッコリー・ワケギ・葉にんにく・春菊等)を育てたり

蕪類・レタス類を多めに種を蒔いており、同じような野菜が続くとは思いますが、

どうぞご容赦ください。

3月中旬頃になりますと大根・キャベツ・白菜(巻かないかもしれませんが)など

が出始めます。

 

(今週の野菜)

ブロッコリー

人参;葉っぱは寒さにより少なくなっております。そのかわり、甘さは乗って

   おります。

九条葱

桃色蕪・赤蕪;果肉は柔らかく焼くように炒めたり、蒸したりしてサラダ的に

       食べてください。

南瓜; 秋に収穫し囲っておりましたので、追熟し甘みは乗っています。

水菜;

 

※野菜しゃぶしゃぶ

土鍋に昆布を敷き、豚肉・鶏肉・豆腐を入れ、

水菜・葉野菜・蕪の葉・春菊・菜花・椎茸・ほうれん草・九条葱などの葉野菜を

メインにしてポン酢で頂きます。椎茸・九条葱は割と長めに火を通して、他の

葉野菜はしゃぶしゃぶにして食感を味わってください。

 

(その他野菜)

サラダセット・レタス系・葉野菜・ほうれん草・春菊・漬け物・蒸し大豆

天原木椎茸(どんこ)・菜花・わけぎ・じゃがいもなどが入ります。