今週の野菜

2023.12.18(月)晴れ、最高温度7度、最低温度0度

      ようやく冬の到来、白いトンネルの農園(2番の畑)

 

冬の雲がどんよりと重くのしかかっています。

慌てて一斉にトンネルを張る。

今までで一番遅いトンネル張りとなりました。

これから剥ぐったり閉めたりの冬の日常が始まります。

 

スタッフ総出の作業となりました。

合計23本張り、翌日も12本張りました。

これでようやく年を越せます。

年末年始に10日間ほどのお休みを頂いて、スタッフも休みが取れます。

その間、トンネル内では野菜達が大きく育っていることでしょう。

こちらは12番の圃場、約2.5反あります。

ここには小麦と古代麦が入っており、11月に大豆を収穫した後の二毛作です。

12月に入っての麦蒔きでした。発芽まで約3週間掛かりました。

除草剤を使わず、低窒素である草木堆肥を振って3年目です。

土が育ってきたので、今年は大きな収穫が見込めると思います。

グルテンフリーの奇跡の小麦です。

化学肥料・畜糞では高窒素栽培となり、ハイグルテンの小麦が出来てしまいます。

この小麦を作り始めてから7年目ですが、これまで、アレルギー発症の苦情や

報告は一切ありません。

明明後日は13番の畑の麦踏みに出かけます。寒くなりそうです。

 

(今週の野菜)

今年も残り2週間となりました。

年末はお休みを頂くために増量での発送となります。

名残の夏野菜(ピーマン・万願寺及び伏見とうがらし・冬瓜)が入ります。

 

桃色蕪; 肉質が柔らかい。サラダにもできますが、1分間チンするか軽く炒め

     コンビネーションサラダにしてください。

聖護院大根; やや苦みがありそれがこの大根の特徴です。

煮付け料理には最適です。

あっさりと食べるには油揚と一緒に煮込む。こってりと食べるには豚バラ肉と

一緒に煮込む。

冬瓜; 定番の冬瓜スープで暖まってください。

    皮はやや厚めに剥いてください。やや青い部位を残す程度です。

春菊; すき焼き鍋物・汁物に。サラダでも美味しいのですよ。

    煮ると言うより5~7秒以内に上げる方が苦みが出ません。

菜花;お浸し・鍋・すき焼きなど。

かつお菜; 名前の「鰹節が無くとも味が出る」と言うことだそうです。

福岡ではお雑煮の具材が定番です。

丸餅; すぐに食べない場合は必ず冷凍保存です。

    今年いっぱいは毎週入ります。来年よりは月に1~2回入ります。

    冬は餅が美味しいですね。

高級どんこ椎茸を生で;焼いて食べる方は表の方を焼いて裏の襞から肉汁が出始めた

           ら食べ時です。

さつまいも;お正月には欠かせません。

ピーマン、万願寺及び伏見とうがらし

人参;

 

(その他野菜)

 

九条葱・サラダセット・白菜・コールラビ・葉野菜・漬け物などが入ります。