今週の野菜

2023.12.13(月)雨、最高温度17度、最低温度9度

             麦畑に草木堆肥を振る

 

いよいよ年が押し迫ってきました。最後の追い込みに麦蒔きを行う。

今年は大分市2.5反、由布市狭間2反、由布市庄内4反となる。

除草剤不使用・低窒素栽培となる草木堆肥による土作りも7年目を迎えた。

ブレンド小麦粉・麦茶などの麦製品もようやくお客様方へ定着したようですね。

去年は大豆・麦ともに失敗し品不足に陥りました。

今年は早めに仕掛け、今の処、全てが順調です。

来週は大きな寒波がやって来ますので、全員で麦踏みに行きます(狭間)

 

来週からは鍋には欠かせない白菜が出ます。

 

(今週の野菜)

人参; 今年は雨が降らず人参・大根・蕪類の成長が遅いです。

    葉っぱが美味しそうです。

オータムポエム;秋の菜花

ほうれん草; 茎が柔らかくすぐに折れてしまいます。

サラダセット:定番ですね。

新生姜;

冬瓜; 寒くなってきましたので温かい冬瓜スープを

セロリ;

蕪; 煮込みにも使えます。

丘わかめ;

お餅; すぐに召し上がらない場合は必ず冷凍してください。黴が来ます。

    年末に掛けて毎週発送しては居りますが、数が必要な方はお申し出

    ください。

 

(その他野菜)

一本葱・葉野菜・ビーツ・キャベツ・白菜(毎週の方)・ピーマン

大根・春菊・じゃがいもなどが入ります。

 

※年末に掛けて10日ほどお休みを頂くために増量にてお送りしています。

 12.25と26日は追加注文をお受けしております。お早めに。