今週の野菜

2023.10.9(月)晴れ、最高温度24度、最低温度14度

               久住タデ湿原

今年は山は色づいておらず、やはり暑い夏が何時までも続いていたからでしょう。

それでも急に寒くなってきました。朝夕と日中の寒暖差にご注意ください。

早朝ジャンバーを着て畑に出て、日中は厚手のシャツを着用しております。

 

              ジャガイモの土寄せ

今年は酷暑のため発育が今一です。耐えてようやく芽を出したのでしょうね。

草だけは元気で除草しながらの土寄せ作業となり、手間が掛かりました。

ズッキーニの花が咲き始めました。小さな小さな実も付いています。

この分だと秋のズッキーニの出荷は望めそうです。10月下旬頃からです。

                 秋インゲン豆

良い雨も降りましたので、来週頃から出荷が始まりそうです。

 

(今週の野菜)

露地ニラ

丘わかめ

一本葱; 

サラダセット; 秋のサラダがようやく始まりました。

伏見とうがらし; 余りの暑さに勢いを無くしていた唐辛子系野菜が復活を

         始めました。こんなことは今までではじめてです。

         秋のとうがらし・ピーマンは美味しいですよ。

四角豆; 素揚げが一番です。

筍芋; 大小が混じります。

櫛型に切り、素揚げで食べてみてください(塩胡椒)煮込んでも良いですよ。

 

(その他野菜)

茄子各種・ピーマン・じゃがいも・さつまいも・パプリカ・餅米粉・黄な粉

空心菜などが入ります。

 

※来週は人参が入ります。