今週の野菜

2021.10.11(月)雨のち曇り、最高温度29度 最低温度18度

f:id:sato-shizen-nouen:20211011190138j:plain

                 黒大豆の枝豆

中秋の味覚である黒大豆(大納言)の実が順調に生育している。

このまま行くと10月下旬~11月初旬頃の出荷となりそうです。

大豆(枝豆)の本番のシーズンは本当は秋なのです。中でも黒大豆の枝豆は

美味しく、当農園の中秋の代表的な味覚なのです。

 

初夏野菜の代表であるズッキーニ・胡瓜がこの雨で順調に生育すると思います。

今日は皆様に届けられます。胡瓜は今から10月下旬頃まで続きます。

当農園では、秋野菜への移行期、端境期となるのを見越してこれらの野菜を捨て

植えしています。この後、10月下旬頃には秋いんげんが届くと思います。

 

※通常の露地栽培の場合はこの時期は必ず端境期が訪れ、野菜が枯渇してしまい

 ますが、全国3百数十名の定期購入の仲間達に失望させたくありませんので、

 毎年頑張っておりますよ。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20211011191849j:plain

ライム; 数が少ないのでお一人一ヶです。レモンと違ってややほろ苦いです。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211011192002j:plain

富有柿; 今年は暑い日が続いているせいか、出始めも甘さが出ております。

     ほぼ一ヶ月程度は出荷が続きます。初期的な予防としてカイガラムシ

     駆除の農薬は一回使いました。(まだ青い時季に中に入り込む)

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211011192341j:plain

葉野菜(写真は味美菜);この時季は害虫の多発時期です。虫が食うのが前か、

            人間が食べるのが先かと言う具合です。

          

f:id:sato-shizen-nouen:20211011192624j:plain

空心菜; 南方系の野菜です、主には炒め物にします。今年は柔らかく美味しい

     ですね。これも10月終わりには花が咲き、苦くなってきます。

f:id:sato-shizen-nouen:20211011192822j:plain

四角豆; 素揚げが美味しいです。塩胡椒のみでどうぞ。他には炒めたり、

     揚げたりします。

f:id:sato-shizen-nouen:20211011192932j:plain

翡翠茄子; 甘みが強く高級茄子です。何にでも使えます。

f:id:sato-shizen-nouen:20211011193040j:plain

筍芋; 南方系の芋です。京芋とも呼びます。煮込んだりしても美味しいですが、

    これも素揚げ(塩胡椒)が美味しいです。ぬめりが少ない芋です。

    (今週は毎週配送の方のみ、来週から隔週配送の方に入ります)

f:id:sato-shizen-nouen:20211011193400j:plain

ズッキーニ;素揚げ・天ぷら・炒め物・煮物となんにでも合います。

f:id:sato-shizen-nouen:20211011193518j:plain

胡瓜;秋の胡瓜は短小サイズになり、味は濃い。

 

(その他野菜)

紫長茄子・三色長茄子・さつまいも・サラダセット・露地ニラ・漬け物

里芋・ピーマン・唐辛子系・アスパラ・南瓜などが入ります。