今週の野菜

2019.7.22(月曜日)雨後曇り、最高温度29度、最低温度20度

イメージ 1
                       ハーブの庭

イメージ 2

                 胡瓜が最盛期を迎えている

イメージ 3

                   茄子は瀕死の重症

 今年、5月に入って、夏野菜が生長する時季に降雨が少なく、梅雨入りも遅れた影響かもしれないが、トマトには気候が合っていたようだが、茄子には厳しかったようでこのような深酷な状態になってしまった。その中で、胡瓜は今絶好調となっている。

農業を取り巻く自然環境は毎年変わり、今までの経験が活かされないことが多くなってきている。
特定の種類の野菜がどかっと届けられたり、皆様には随分とご迷惑をおかけしているかもしれませんが、どうか長い目で見守ってやってください。

(今週の野菜)

イメージ 4

胡瓜; 大小混ぜて3~4本のお届けになります。今が旬です。

イメージ 5

蔓紫; 別名夏ホウレンソウ。お浸し・胡麻和え・素揚げなどが良いようです。
     露地では葉野菜の育たない環境になっており、その替わりです。

イメージ 6

バジル; トマト・オリーブ油との相性が良い。季節に2~3回のお届けです。

イメージ 7

牛蒡; 低窒素で育ったものはこのように枝が分岐し、土中の栄養素を求めて
     根や髭根が拡がっていきます。
     柔らかくて旨味があります。煮付け・掻き揚げ・きんぴら・縦にカットし素揚げ
     にお使いください。炊き込みご飯は最高ですね。

イメージ 8

パプリカ; 小さいのは、セニョリータと言ってパプリカの中では味の王様です。
       梅雨明け頃には、最盛期を迎えます。

イメージ 9

トマト; この時季定番の野菜です。今が露地トマトの最盛期を迎えております。


(その他野菜)

麦御飯セット・ピーマン・伏見トウガラシ・薬味セット・アスパラ・玉葱・じゃがいも
南瓜(白)・ニラ・野菜万頭・漬物などが入ります。

白南瓜; 元来がサラダ用に開発されたもので、チン・蒸す・湯がくなどして、ポテト
      などと一緒に食べてください。素揚げは最高に美味しいですよ。

来週は、紫キャベツ・ビーツなどが入ります。