今週の野菜

2023.3.13(月)晴れ、最高温度13度、最低温度4度

              李の花が咲き始めました

 

今日はかなり冷え込みましたが、最高温度が15度以上になり始めており、冬野菜

が一斉に花芽を持ち始めております。

そのため、今月はいつもより多い野菜が皆様に届けられます。

例年この時季の特徴です。その後、野菜のアイテムが減ってきます。

 

つくしが一斉に芽を吹き、ニラの畑を覆い始めています。

かわいいと言ってはいられないほど大変のスギナの大群です。

 

(今週の野菜)

紫大根; 株がひょろ長くなっているのは、莟立ち時季の特徴です。

ほうれん草;味が乗ってきております。

菜花; 柔らかくほのかな苦みと甘い味がします。お浸し・サラダ・素揚げなど

中蕪; 太りが早いです。

カリフラワー; 急激に温かくなり、花芽が開きかけております。

        独特な食感及び香りと甘みが特徴です。

ブロッコリー; 一斉に太り始めております。

越冬人参;

春キャベツ; 昨日の雨で破裂してしまいました。完熟した後に雨が降ると

       このようになります。美味しさの証明です。

葉ニンニク; 早春の季節からの贈り物です。炒め物に。

       全草を使います。

レタス; 外葉が美味しくできるだけ付けております。

 

(その他野菜)

サラダセット・生椎茸・葉物・大根・漬け物・餅・春菊などが入ります。