今週の野菜

29.4.10.(月曜日)終日雨、最高温度15度、最低温度10度

イメージ 1

                         菜の花畑

 実は、白菜が集荷前に莟立ちし、春の暖かさに誘われて、一斉に花を付けたもの

畑は、これから、春野菜を矢継ぎ早に出荷し、夏野菜へとチェンジの時季を迎えている。何を畑から追い出して(集荷して)何から植え込むか、実に悩ましい季節を迎えている。
ブロッコリーも花芽を付けて開花寸前の状態。キャベツも巻きかかりながらも花芽を
もたげてきており、破球し始めている。
今まで寒い春が突然に暖かい春を迎え、野菜もびっくりして一斉に花芽を付け始めている。
そのため、皆様には一時的にかなり多めの野菜が届けられております。
どうかご容赦ください。これも畑の、あるいは、季節の贈り物です。

今日、ジョルジュマルソーのシェフ達が新施設の下見に訪れた。
4.30.が迫っており、急ピッチでその受け入れ準備にかかっており、かたや、夏野菜の植え込みが迫ってきている。
スタッフは連日、休み返上の作業が続く。

(今週の野菜)

イメージ 2
イメージ 3













ほうれん草; 新たな畝に移りました。    葉玉葱; 球が大きくなってきました。
完熟期に入っておりますので、葉が黄色く  これも後、二三回出荷できるかどうか
なり易くなっております。             です。本の一瞬の旬の食材です。

※葉玉葱
球の部位は、スライスして鰹節醤油、ポン酢などで食べると、実に柔らかく、いくらでも食べれます。サラダ感覚でどうぞ!


イメージ 4
紫大根

莟立し始めております
表皮に薄い網目が
出ているかもしれませんが、その場合は表皮を薄く剥いて、召し上がって下さい。

摩り下ろす分には、何の問題もありません。




イメージ 5
葉にんにく

炒め野菜が一般的ですが、油を絡めて炒めると、匂いもあまり気に成りません。

パスタにもどうぞ。

年に一二回しかありませんので、旬を楽しんでください。



イメージ 6
摘み取り春菊

サラダ感覚でどうぞ。

お浸し・汁物に。

独特の嫌味な味や苦みを感じません。

草木堆肥ならではの
やさしさです。




(その他野菜)

ブロッコリー・セロリ・キャベツ・小松菜・菜花・大根・芽キャベツコールラビ(蕪キャベツ)などが入ります。