今週の野菜

2023.3.6(月)晴れ、最高温度13度、最低温度5度

              農園マルシェの風景

 

久しぶりに野菜の種類が一杯揃ったマルシェとなりました。

お陰様でご飯類・おはぎ・菓子類・掻き揚げ・コロッケなども完売致しました。

晩秋頃までに種を蒔き、定植してきた冬野菜達が一斉に出揃ったためですが、

すでに莟立ちを始めております。これらの野菜達は一斉にお客様に届けねば

全て花が咲いてしまいます。

そのため、3月初旬・中旬頃は一時的に皆様へお届けする野菜達が増えてきます。

それも一時的で、その後、冬野菜から春野菜へ移行する端境期が訪れます。

このように自然野菜は四季の変化の中で変化していきます。

野菜が多いときは頑張って食べてください。その分、体は健康になっていきます。

農園では野菜の増減を抑え、できるだけ平準化する試みを続けております。

皆様のご理解をお願い致します。

 

(お知らせ)

3~4年後由布市庄内(市役所の近く)にて体験型生産観光農園を始める予定です。(飲食・テイクアウト・物販・農業学習会・宿泊施設など)

その準備に入っておりますので、その経過を農園日誌ブログにて逐次皆様へご報告

しております。

 

(今週の野菜)

中蕪

青梗菜・小松菜

葱類

白菜;菜っ葉として・・・開いてしまいました。

ブロッコリー;越冬したものは形が歪になってしまいます。

赤蕪

ビーツ; 越冬したため大きく育っていませんが、大人です。

 

(その他野菜)

大根・サラダセット・かつお菜・春菊・コールラビ・ツァーサイ・漬け物

などが入ります。

 

PS

来週は人参・キャベツが入ります。