今週の野菜

2023.1.23(月)曇り、最高温度7度、最低温度1度

                草木堆肥の講演会

 

先週、19~20日に掛けて8年ぶりに東京に上京しました。

世界ではサスティナブル(持続可能)な社会という風潮が主流を占めている時代に

なっています。

今回の講演は学者達、事業家達、起業家達が集まり、持続可能な農業と草木堆肥と

言うテーマで行いました。

中川聡さん(産業デザイナー)という超小集電に取り組む大学教授の招きでした。

 

※土・水など何にでも電子が存在しそれを集めて電気を起こすと言う研究に取り

 んで居られます。現在は500ボルトの電気を集める迄に進んでいるようです。

 つまりは、一軒の家で生活ができるレベルまで進んでいます。

 

偶々、テレビ局のディレクターからお話があり、佐藤さんも参加できませんで

しょうか?との依頼がある中で、土から電気を取り出すのであれば、草木堆肥なら

その数倍も出るのでは?との逆問いを投げかけたのがきっかけでした。

その問いかけを契機にして中川氏はジャパンコンポストと言う団体を設立し、

都市型ゴミ・森林型草木などで堆肥を作ろうと考え始めております。

来月、草木堆肥による土作りの勉強のため、大分に来られる事になっています。

 

私と一緒に組みたいとの思いもあるようですが、果たしてどのような展開が

待っているのやら・・・

 

(今週の野菜)

最強の寒気団が日本に迫っております。本日の発送は終えましたが、水曜日の

発送は運送会社の車が動かないことも予測され、金曜日にまとめて発送するか

水曜日に発送を強行するか迷っております。

いずれにしても荷の延着が予想されますのでご了承ください。

 

露地野菜にもこの寒気は大きな影響を及ぼしており、凍結と解凍を繰り返して

いますので、やや寒による痛みがあり、ご了承ください。

 

芽キャベツ; 出始めです。

※調理のポイント

3分ほど先に湯がいておき、スープ(後入れ)・炒め物・パスタなどにお使い

ください。長く火を通すと甘藍臭さが出ますし、何より食感が失われます。

 

聖護院大根; 苦みがアクセントになります。煮込み料理に適す。

キャベツORブロッコリーORカリフラワー

レタス系(コスレタス・サニー系など)

コスレタスはサラダだけでは無く炒め物に使います。しゃきしゃき感を楽しむ。

ほうれん草;寒に当たっておりますので、フルーティな香りがします。

セロリ; 

菊芋; シャキシャキ感があり、サラダに合います。炒め物・煮物にもできます。

    レンジで1分ほどチンして使うと良いと思います。

人参;

 

(その他野菜)

黄金蕪・蕪・一本葱・かつお菜・じゃがいも・漬け物・ブレンド小麦粉・餅

生椎茸などが入ります。