今週の野菜

2022.12.19(月)曇り、最高温度6度、最低温度0度

            由布市庄内の圃場に麦蒔き

 

 今年は押し迫った12月にスタッフ全員で、庄内の田北さん・平野さん

そしてむかし野菜の邑の6反の畑に麦を蒔きました。

裸麦・小麦・古代もち麦の三種類です。

 

除草剤・肥料を排し、草木堆肥だけで麦作りを始めて7年目となりました。

この時代、完全自然栽培の穀類は希少価値があり、その健全性をもっと

理解して頂きたいと願うばかりです。

雑草に覆われ、除草作業に困難を極め、収量も慣行栽培の1/4です。

労力と生産リスクの塊ですが、スタッフ全員諦めず頑張ってきました。

最近ようやくその美味しさを理解される方が増えてきました。

麦などのアレルギー発症の報告はありません。

 

今年も今週と来週の月曜日が最後の発送となります。

一年間本当にありがとうございました。

 

(今週の野菜)

白菜; 今週と来週、何とか全員の方へお届けしたいと思っております。

    鍋にすると口の中で溶けていく感覚をお楽しみください。

    尚、千切りにすると刺身のつまに本当に合います。

 

九条葱OR一本葱; 鍋・すき焼きにどうぞ!

 

里芋OR筍芋; お正月には欠かせません。

筍芋は吸い物・雑煮・素揚げに合います。

さつまいも; きんとんなどにも

聖護院大根; 煮込み料理

紫大根

黄金蕪; お正月に縁起が良いですね。

人参; 金時人参とのセットです。

パプリカ; 夏の名残です。

セロリ; 万能調味料となります。

レタス系

中蕪;

 

(その他野菜)

サラダセット・葉野菜・じゃがいも・銀杏・干物・漬け物・餅・ツァーサイ

などが入ります。