今週の野菜

2022.8.29(月)晴れ、最高温度33度、最低温度22度

               草木堆肥作り

 

ようやく朝夕が涼しくなりつつあり、秋の予感が漂うようになりました。

それでも日中は相変わらず残暑が厳しく少し動いただけで汗がにじみます。

この季節になると畑は一斉に秋野菜の種蒔きが始まります。

そうなると草木堆肥が大量に必要となり、これから毎週堆肥作りを行う

ようになります。

堆肥の向こうに見えるのは草を均一に広げている処です。

この上に発酵促進のための放牧牛糞を薄く敷き、その上に破砕屑・葉っぱ

などを重ね、混ぜ込みます。明日早朝から破砕作業を行うことにしており、

同時に皆、畑作り・種蒔きの作業を行う予定です。

これからがしばらく大忙しになる季節になり、酷暑に晒されてきた体に

堪えるかもしれません。

 

(今週の野菜)

ビーツ; 夏の暑さに晒されそれでも生き残っていたビーツです。

食べてみると意外と臭みも無く、甘さが際立ちます。と言うことで、今週、名残の

ビーツを送ります。

※この時季のビーツは30~40分ほど丸ごと湯がき、カットしてサラダ風に

 食べてみてください。ポテトサラダと合わせると良さそうです。

オクラ;丸オクラですから柔らかいと思います。

フルーツトマト;夏の名残です。

ピーマン; これからのピーマンはさらに美味しくなります。

パプリカ

ゴーヤ; えぐみや苦みが薄く美味しくなってきております。

 

(その他の野菜)

茄子二種・空心菜・ニラ・胡瓜・金時生姜(食べ方は先週のブログを参照)

じゃがいも・ニラ・アスパラ・薬味セット・漬け物

 

来週は牛蒡が入ります。曲がりくねり、分岐し、ひび割れ、があります。

これが本当の露地栽培の牛蒡の姿です。(土中の栄養素を探し分岐します)