今週の野菜

2022.6.13(月)雨、最高温度24度、最低温度16度

           農園マルシェの菓子類・惣菜類

 

九州では梅雨入りの宣言がありました。うっとおしい日々が続くことになります。

雨に降られながら合羽を着ての農作業は疲れが増します。

ただ、日本に梅雨が無かったならば夏野菜は育ちません。

これも自然の恵みなのです。7月梅雨明けと同時にカッとした暑さがきます。

農園では、初夏野菜が一気に最盛期を迎えております。

半月毎に種を蒔き、段階的に出荷を見込んで居たのですが、このところの気候に

全て合っていったのか、そんな農業者の思惑などそっちのけでみな一気にピーク

を迎えてしまいました。

そのため、インゲン豆・ズッキーニ・胡瓜は全て増量でのお届けになります。

価格は下げてはおります。どうか頑張って食べてください。

 

(今週の野菜)

夏の大根; この時季のものはやや苦みが勝ちます。

キャベツ; はちきれんばかりに太っております。

季節をずらして種を蒔きました。何とか梅雨前に大きく育ってくれました。

 

インゲン豆(成平); 煮物(油揚と一緒に)・揚げ物・炒め物・お浸しなどに

薬味セット; 今回は小葱と紫蘇です。

ツァーサイ; やや苦みがあるのが特徴です。

サラダセット;トレビスがきれいです。

胡瓜; 数本入っております。

ズッキーニ

丘ひじき; 珍しい野菜ですが、収穫と整理が大変で数が少ないです。

      待っていたら、そして運が良ければいつかは入ります。

 

(その他野菜)

コールラビ・葉物・じゃがいも・玉葱・人参・アスパラ・ピクルスなどが入ります。