今週の野菜

2022.6.6(月)曇りのち晴れ、最高温度25度、最低温度18度

            茄子の支柱立て作業(4番の畑)

 

農園では梅雨入り前に夏野菜の剪定誘引・除草等、初期設定の真っ盛りです。

すでに一番果(実)を付けており、初期設定が終わると本支柱立て作業が始まる。

これは雨合羽を着ての作業となりそうです。

畑は春野菜から夏野菜への移行期に当たります。これを端境期と言います。

一時的に野菜のアイテム数が減ります。

それを埋めてくれるのが季節に合わない大根・ブロッコリーやキャベツなどです。

この時季に助かっているのが、ズッキーニ・胡瓜・インゲン豆などの初夏野菜です。

特にズッキーニは成り始めると止まりません。皆様へ大量に届くと思います。

畑の旬菜ですので、頑張って食べてください。

 

(今週の野菜)

ズッキーニ;茄子科の野菜です。ほんのりと甘みもありますが、基本的には味が無い

のがこの野菜の特徴です。何色にも染まりますのであの手この手で食べてください。

焼き野菜(ソテー)・揚げ物・スープ料理・炒め物・煮物などと様々です。

露地ニラ;一番簡単で美味しい料理が煮浸しです。和風洋風の出汁でさっと煮込んで

     しばらく置きますと出汁が染み込んでいきます。

     他には卵とじ・炒め物・餃子・汁物などが良いと思います。

コールラビ; 1分ほどレンジでチンして、皮を薄く剥き、サラダにも炒め物にも

       パスタにも美味しいです。別名蕪キャベツと言います。

胡瓜; 食感が命です。

インゲン豆; 出始めですがインゲンの王様と言われている成平と言う品種です。

お浸し・揚げ物・煮物などが最適です。

人参;

 

(その他野菜)

ラディッシュ・アスパラ・牛蒡・ジャガイモ・玉葱・葉物・白蕪・ブロッコリー

サラダセットなどが入ります。