今週の野菜

27.6.15(月曜日)曇り、最高温度28度、最低温度18度

イメージ 1
       梅雨空の毎日、それでも夏野菜は元気に育っている

今週から葉野菜が一休み。虫食い・傷み野菜を何とかお届けしてきた。
皆様にはご不満でしたでしょうが、出荷する側も随分と悩み、それでも、これが自然の摂理であり、折角命を与えられた野菜達ですから、何とか食べて頂きたいと考え
お送りしている次第です。

ここにきて、春野菜は底を突き始め、初夏野菜中心となってきております。
所謂、ミニ端境期を迎えます。

当農園は、成長途上の青臭く、味も香りも乗っていない野菜は皆様にお届けする
気はまったくなく、完熟期を迎えた栄養価の高い野菜のみ出荷しております。
それが農園の意地と良心と考えるからです。
完熟野菜は同時に、傷みやすく、多くの葉っぱ(傷みの来た)は除外し、届くまでは
何とか持ちそうなものばかりとなってしまいます。梅雨の湿気と蒸れは野菜を傷めますので・・・(農園日誌にて詳述いたします)

(今週の野菜)

イメージ 2
インゲン豆

インゲンの王様というべき
成平です。

完熟した実は甘く歯切れが
良い。
様々な料理に使えます。
お勧めは、お浸し・煮浸し
胡麻和えです。

素揚げやてんぷらも美味しいですよ。

イメージ 3
節成胡瓜

胡瓜独特な青臭く
甘い香りがします。

甘さもあり、胡瓜は
瓜なんだと感じます。

食べ方はご随意に。





イメージ 4
露地にら

ハウス栽培とは異なり
背丈はあまり伸びません

炒め物が一般的でしょうが
実はお浸し(煮浸し)が美味しいのです。

この際、キャベツや白菜と
一緒に餃子なども如何。



イメージ 5赤玉葱

時折、オス(中に薄い膜が
ある)が混じります。
やや硬いです。

中まで赤く、私はサラダしか
思いつきません。
もしも何か食べ方があれば
お便りください。




大根; この時季、割れが発生しております。出荷に悩みましたが、やはりこの時季       
     貴重なものですから、敢えて出荷しました。

じゃがいも・小玉葱・キャベツ・白菜・漬物・ズッキーニなど、

イメージ 6

二番・三番成りの脇芽です。

おそらくは最後になると思います。
青虫の餌食になっており、
それを取り除くのが大変です

長くお世話になりました。
又秋にお目に懸かります。



来週は、紫キャベツ・にんにくが入ります。お楽しみに!