今週の野菜

2022.6.27(月)曇りのち雨、最高温度31度、最低温度18度

                 マートル

むかし野菜の庭に咲きました。結婚式の花嫁さんに送られる花だそうです。

これもハーブの一種です。可憐で清楚な花が暑さを癒やしてくれます。

 

夏野菜の支柱立て作業が急ピッチで行われております。一緒に除草も行うため、

大変です。

ズッキーニ・胡瓜・インゲン豆などの初夏野菜の衰えが目立ち始める頃、ようやく

盛夏野菜(トマト・茄子・ピーマンなど)が出始めます。

初夏野菜などの旬の時季は短いですが、盛夏野菜は6月末頃から10月末頃まで、

続きます。

盛夏野菜は表面に膜を張って酷暑から実を守っています。

 

(今週の野菜)

トマト; まだまだ全員の方には届きません。梅雨明け頃から太陽の光が強さを増し

     トマトは一斉に色づき始めます。

黒陽茄子; この色艶がこの茄子の特徴です。焼くと美味しい。

      味噌との相性は良い。

三色茄子(細い); 東南アジアが原産です。炒め物・揚げ物などが合います。

          マーボ茄子などは如何。

ピーマン; サラダなどにも合います。生食も美味しいのですよ。

ラディッシュ

露地ニラ; 煮浸し(出汁と一緒に2~3分煮込みそのまま置いておくと出汁が

      しみ込みます)

      ニラ玉や炒め物は一般的ですね。

フレッシュハーブセット; 熱湯で3分程度蒸らす。二煎は4分程度。

タイム・スペアミントレモンバームレモングラスが入っております。

ハーブティの他に、オリーブ油をフライパンに敷いてニンニクなどと一緒に

油に味香りを移します。その油で肉類をソテーすると臭みや余計な油は除けます。

 

紫キャベツ; コールスローですね。

オリーブ油・酢・塩胡椒などと合わせます。

 

(その他野菜)

インゲン豆・胡瓜・ズッキーニ・サラダセット・玉葱・じゃがいも・ビーツ

人参・漬け物などが入ります。