今秋の野菜

2019.10.21(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度16度

f:id:sato-shizen-nouen:20191021192328j:plain

               除草作業中の2番の畑

 

 2番は草木堆肥歴17年目のプラチナ級の畑、ここには、インゲン豆・茄子・白菜・セロリ・芽キャベツ・ほうれん草・キャベツが育っている。

茄子は終わりに近づき、インゲンは最盛期、九条葱は今一の処まで育っている。

第一陣の白菜は、早めに仕掛けたため、すでに巻き始めており、11月初旬頃には

出荷が見込めると考えている。

圃場では、現在、害虫被害が多発しており、人間が食べるか、虫が食べるかの競争をしている。蕪類はすでに葉っぱは食い尽くされ、実だけとなって皆様の所へ届いております。葉野菜は、その1/3は出荷に堪えられないほどに虫に食われており、今回は残りの葉野菜を出荷しております。

大根類・人参類は栽培適期ではありますが、暑さや湿気にやられ、順調とは言い切れません。それでも11月初旬頃からの出荷を見込んでおります。

農園は端境期の真っ最中ですが、ようやく気温が低下し始めており、秋野菜はこれからと言う処です。

 

(今秋の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20191021194038j:plain

冬瓜; 夏に育ち、9~10月に収穫。今年は早めに第一回目の出荷を行います。

    日持ちがするために、冬の瓜と言います。

    冬瓜は綿を取り、外皮を薄く剥き、スープ・煮込み料理の具材として使いま

    す。味が薄い素材ですので、何にでも染まります。

f:id:sato-shizen-nouen:20191021194446j:plain

味美菜・小松菜・青梗菜などです。

ご覧のように穴だらけです。この葉野菜は茎が主ですので、どうか気になさらずに

調理してください。

f:id:sato-shizen-nouen:20191021194631j:plain

露地ニラ、若しくは空心菜

f:id:sato-shizen-nouen:20191021194725j:plain

さつまいも; 紅東。天ぷら・汁物・煮物などにもお使い下さい。

f:id:sato-shizen-nouen:20191021194854j:plain

筍芋; 今が旬です。かなり大きく育ってきました。皮を剥いて素揚げ・汁物・煮物

    などに。初めての方も使い方に慣れ、「あれ、美味しいですね」の評価が

    出始めております。

f:id:sato-shizen-nouen:20191021195058j:plain

パプリカ; 今のはハウスものです。今年の露地ものはほぼ全滅しました。

f:id:sato-shizen-nouen:20191021195147j:plain

小葱;

f:id:sato-shizen-nouen:20191021195209j:plain

九条葱; 今一もったいないな!と思いますが、葉先まで食べれる味香り豊かな葱です

     晩秋から冬にかけて白菜などと一緒に出したい品種ですね。

 

(その他野菜)

じゃがいも・玉葱・黒大豆の枝豆・ピーマン・茄子・四角豆・インゲン豆・赤玉葱

金時生姜・柿・干物などが入ります。