今週の野菜

2021.10.4(月)晴れ、最高温度30度、最低温度17度

f:id:sato-shizen-nouen:20211004183609j:plain

               夕暮れ時の3番の畑

 

久しぶりの「今週の野菜」ブログです。

パソコンが壊れ、データが飛び、大変でしたがようやく回復いたしました。

皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

畑は相も変わらずの異常気象で空気は秋の風、太陽は夏の猛暑と野菜にとっても

厳しい環境になっており、このところの晴天続きで発育不良が心配です。

そうはいっても仕方ないので、秋野菜の畑作り・種まき・定植作業、そして、

草木堆肥作りに忙しい毎日を送っております。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211004184256j:plain

暑い盛りに育苗トレイに種を蒔き発育は不良ですが、とにかく、植え込みだけは

いたしました。白菜とキャベツです。隣の黄色い花は菊芋です。

 

大まかな今後の出荷予定をお知らせしておきます。

初秋野菜として、早採りの里芋・さつまいもを出荷中です。

サラダセット・葉物野菜は何とかできておりますが、後が続いておりません。

蕪・大根系が11月になってからで、同じくまともに育った人参もその頃になり、

今は暑い夏場に無理矢理育てた成長不良の人参を出しております。

夏野菜は長雨と日照不足により、そして秋の晴天によりダメージが大きく、

いつ力尽きるかもしれません。

畑ではスタッフ一同、そして野菜達も頑張っており、キャベツ・白菜・ブロッコ

リー・セロリなどの秋野菜が食べたいですね。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20211004185441j:plain

一本葱; 葉先まで食べられます。この出荷は今週で終わりになります。

     11月後半頃から九条葱に変わっていきます。

f:id:sato-shizen-nouen:20211004185633j:plain

秋茄子; ずんぐりむっくり、下にひせが付いているのですが、これが秋茄子

     です。最も美味しくなる落ち野菜へと続きます。

     野菜は見てくれでは無いですよ。すでにおわかりでしょうが・・

f:id:sato-shizen-nouen:20211004185932j:plain

三色長茄子; クリーミーです。炒め物・素揚げと活躍しています。

       これは今のところ元気が良いです。

f:id:sato-shizen-nouen:20211004190149j:plain

四角豆; アフリカ原産(九大にて改良)素揚げが美味しいです。

f:id:sato-shizen-nouen:20211004190258j:plain

里芋; プラチナ級の二番の畑からです。早獲りですので柔らかくまだ小さいです

    この時期のものは、4分間ほど湯がくと、つるっ皮が剥けます。

    手がかゆくなる方には朗報です。

これを潰して塩胡椒後、衣をつけて揚げてやるとお芋団子ができます。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20211004190734j:plain

人参; 出来損ないですが、味香りは強いです。葉っぱは有効に使って・・

f:id:sato-shizen-nouen:20211004190843j:plain

葉物野菜; これは青梗菜です。他に味美菜・小松菜があります。

f:id:sato-shizen-nouen:20211004190937j:plain

露地ニラ; 最も簡単で美味しい食べ方は、このまま和風出汁で数分間弱火で

      煮込んで、そのまま置いて、味を染み込ませ煮浸しで頂きます。

f:id:sato-shizen-nouen:20211004191155j:plain

ピーマン系; 満願寺伏見唐辛子などもあります。味は濃いですよ。

f:id:sato-shizen-nouen:20211004191256j:plain

新生姜; 薬味としても良いのですが、薄くスライスして甘酢漬けにしては

     いかがでしょうか?

 

(その他野菜)

空心菜・蔓紫・じゃがいも・さつまいも・サラダセット・かぼす

パプリカ・オクラ・アスパラなどが入ります。