今週の野菜

2021.8.9(月)曇り、最高温度32度、最低温度24度

f:id:sato-shizen-nouen:20210809200602j:plain

                幻の金時生姜

 

ショウガオールなど普通の生姜と比して10倍とも言われております。

根は小さく赤い色が鮮やかです。辛みは強く、生食を基本とします。

豆腐などにトッピングして食べます。

葉は和製ハーブで、甘い香りが特徴です。根と切り離してコップなどに

刺して置き、料理の際に、使ってください。

農園の本には詳しく使い方を書いておりますが、熱々ご飯(酢飯)に上下を

挟んで箱寿司のようにします。白身魚や海老などを上に置いて半日は置いて

ください。高級料亭の押し寿司の完成です。

洋風料理には肉の間に挟んでグリルをしますと、肉の匂いが消えてこれも

また高級イタリアンに変身します。

これから数回入ると思いますので、楽しんでください。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20210809201550j:plain

金時生姜;どうです。色鮮やかでしょう!酢漬けにも美味しいですよ。

 

f:id:sato-shizen-nouen:20210809201716j:plain

色茄子;3~4種。蒸したり、炒めたりが合います。

尚、茄子には味噌が相性が良いです。

f:id:sato-shizen-nouen:20210809201854j:plain

黒陽・筑陽; 昔ながらの美味しい茄子です。焼き茄子が美味しい。

f:id:sato-shizen-nouen:20210809202004j:plain

ゴーヤ; ゴーヤ好きの方から苦みが無いとのクレームが入っております?

f:id:sato-shizen-nouen:20210809202103j:plain

パプリカ;これはセニョリータです。

f:id:sato-shizen-nouen:20210809202219j:plain

オクラ; 丸オクラですので、おそらくは柔らかいと思います。

f:id:sato-shizen-nouen:20210809202309j:plain

瑞栄トマト&フルーツトマト; 急な雨で多くは割れてしまいました。

近いうちにトマトソースとして皆様にお届け致します。

f:id:sato-shizen-nouen:20210809202418j:plain

空心菜; 南方系の野菜。炒め物にどうぞ。

f:id:sato-shizen-nouen:20210809202500j:plain

南瓜; 旨味が濃く、何にでも合います。

 

(その他野菜)

じゃがいも・ニラ・ピーマン・万願寺及び伏見とうがらし・漬物・

薬味セット・紫蘇などが入ります。