今週の野菜

29.12.4(月曜日)曇り、最高温度14度、最低温度2度

イメージ 1

 農園は真冬並みの寒さ。
今年の発送も残すところ三週間。12.18より月一配送の方以外は、お休みとなる。
来年の出荷に向けて、種はほとんど蒔き終え、育苗ハウス内の苗を植え込むだけとなったが、ビニールトンネルを張る用意もしなければならない。
穀類のほうは、大豆の収穫・脱穀・整理分別、そして味噌作りとなる。
麦類は、大豆を収穫した後に、その圃場に麦を蒔く。
年内に終えたいところだが、そううまくいくか?
配送お休みと言えどもすることは多い。
破砕作業も、堆肥作りもしなければならない。

慌ただしい中にも、農園は冬の装いとなり、静寂が訪れている。

鮮魚に近い干物(開きだが)の評判が良い。「こんな美味しい干物は食べたことが無い」と嬉しい評価も頂いた。
唯、農園主は納得がいかない。最近の干物が冷風乾燥によるものであり、技術も
魚を選ぶ目も確かな高橋水産の技術には敬意を払いつつも、本来の干物では無い
むかし食べたあの美味しい野菜は・・と始めたこの農法と同じく、むかし食べていた
あの美味しい干物は何処に行ったのか?と考えさせられる。
外はパリッとして、内はジューシーな美味しい干物のイメージが頭から離れない。

これからは消費者の嗜好の変化とも、すでに完成している冷風乾燥の開き(干物と言われているが・・)とも戦わねばならない。
但、二通りの干物(開きと干物)があっても良いのかもしれない・・・

乾燥しきっていない干し柿は予想通りの評価を頂いている。
よしよし・・・とほくそ笑む。

(今週の野菜)
イメージ 2











ツァ-サイ;中国野菜。炒め物に最適。  九条葱; 味の根深、香りの九条です。
いずれも宇佐の佐藤農園さんのご協力を頂いております。

イメージ 3
サラダセット

今週は毎週配送の方のみです。
申し訳ありません。






サラダ蕪; 生食・焼き及び炒めには最適。
 中蕪; スープにも合う。

イメージ 4

紫大根; 摩り下ろして、生食・焼き・炒め野菜にも。







(その他野菜)
餅・じゃがいも・サラダセット・ニラ・筍芋・里芋・かぼす・小松菜・レタス・干し柿などが入ります。

(海産物)
カマスの開き(高橋水産)・天然わかめ(国東、竹永海商)

来週は、真鰯の丸干し・地あみ海老が入ります。