今週の野菜

29.9.4(月曜日)曇り、最高温度32度、最低温度19度

イメージ 1
          日曜日、農園の久々の休日、3番の畑の夕景

 先週の日曜日、休日を取る。但し、秋野菜の種を蒔いているため、水遣りは欠かせない。それでも久しぶりの休みとなった。皆、疲れがかなり溜まっている。
農園主は午前、茄子の剪定作業を行い、夕方4時頃から茄子の収穫・剪定・除草作業に畑に出る。夕方7時になるとすでに辺りは真っ暗。

白い織布の下には、小松菜等の葉野菜、蕪各種、人参の種を蒔いている。
これから、朝夕の温度が25度を下回り始めると、一斉に秋野菜の種蒔きが始まり、
農園は秋色に染まっていく。

イメージ 2
アフリカ原産の四角豆
夏には花も咲かず、
どうしたものかと思っていたら、
涼しくなり始めたら、淡いブルーの花が咲き始めた。

可憐な愛らしい花に
カメラを向ける。

どうやら実をつけ始めるようだ。


(みなさまにへのお願い)

今年の初めは220余名の定期購入のお客様であったが、現在は、450余名のお客様へと急増している。この他にお試し期間中の方が約200余名おられ、皆様ご継続では無いと思われるが、2~3割の方が定期購入へと進まれると予想され、
9月終わり頃には、500名の定期購入になると覚悟しております。

そのため、きめ細かな対応ができずに大変に心苦しく思っております。
対応の不備がございましたら、ご連絡をお願いいたします。

唯、お客様が急増すると、月締めの請求書を翌月の最初の荷に入れておりますが
お支払いを失念される方も増えており、督促や再通知など、事務が繁雑になりかかっております。
請求書がお手元に届いてから、10日以内にお振り込みをお願いいたします。
せっかくお待ち頂いておられる方に野菜配送をストップしなければならなくなり、
こちらも心苦しく思います。
農園と定期購入のお客様とは、信頼関係から成り立っている価値観を共有する
仲間と思っておりますので、どうかご協力とご支援をお願いいたします。
スタッフ一同も皆頑張っております。

暑い夏を過ぎる頃に疲れが出てきますので、皆様方もどうかご自愛なされてください。

(今週の野菜)

イメージ 3一本葱
まだまだ出荷は早いかと思いますが、季節を前倒しした出荷となります。
この品種は、葉先まで美味しく食べれますので、余すところなく召し上がってください。
出荷の際、外皮はなるべく落としておりますが
堅いようであれば一皮落としてください。


イメージ 4
カボス

カボスは8.20.以降は、皮と果肉のバランスが良くなり、出荷適期となり、皮からの芳香と果肉汁が最高の状態となる。10月頃になると色づき始めて、黄カボスとなり、果汁が豊富になってくる。



そのため、前半のカボスは皮を使い、汁物・ケーキ・焼酎(に浮かす)などに使い、
後半の黄カボスは、鍋料理に使うことが多くなる。

イメージ 5
イメージ 6










ピーマンが色づき始めました。        オクラ

イメージ 7
南瓜

手前のものは大きいです。これは初夏に収穫して囲っていたものです。4つ割りにして
出荷しています。

後ろのものは9月初旬頃に収穫したもの。
やや小さくなっております。半割になるでしょう。

(常温で囲っている)

今年は気候があったのか、収量は多かったです。
その分小さくなってしまいます。このほうが一般家庭には合いますね。

(その他野菜)

茄子、三色茄子、伏見・万願寺とうがらし空心菜、蔓紫、アスパラ、胡瓜、ゴーヤ、
じゃがいも、玉葱、漬物、

バジルドレッシング;写真は撮り忘れました。原料はバジル・玉葱・にんにく・米酢・
オリーブ油・サラダ油などなどです。肉料理などにかけて食べてください。夏野菜のソテーにも相性が良いです。レシピを添えております。
実はバジルペーストを考えたのですが、あまりにも割高になってしまい、ドレッシング風のバジルペーストにしましたので、ドレッシングとは思わず、様々な料理に活用してください。