今週の野菜

29.1.16(月曜日)曇り時折雨、最高温度9度、最低温度1度

イメージ 1
                       大豆煎り作業

 大豆を煎っています。中火で約30分程度。これで3~4キロ分です。
この作業を9回繰り返し、二百数十名分の黄な粉ができます。
この後、粗びきを経て製粉していきます。
煎りながら香ばしい香りが鼻腔をつきます。自然農の大豆は香りが違います。

農園は毎朝氷点下になります。
その寒さの中で、野菜達は凍りついたり、蘇生したりを繰り返します。
野菜は体内に蓄えたでんぷんを生き残るためにエネルギーに変えていきます。
でんぷん→糖質への変換によりこの時季の野菜は美味しくなっていきます。
自然の、生命のメカニズム(摂理)は凄いですね。

(今週の野菜)

イメージ 2
待望の白菜です。何とか巻いてくれました。遅れること2カ月でした。
外葉をかなり落としております。外葉を落とす際、茎がちぎれてしまいます。
何のことか?繊維質の多い野菜はちぎれません。茎が厚く柔らかいからです。
美味しさの証明です。口の中で噛むほどに溶けていきます。その実感を味わってみてください。
鍋・すき焼きを連想してしまいますが、私は違います。白菜サラダや酢の物を連想します。一部をお試しください。

イメージ 3
九条葱

白菜の次は葱ですね。
そうなると、やっぱり
鍋・すき焼きでしょうか。
御家族でお楽しみください。一人鍋も美味しさを独占できますね。
只、少し寂しいか。





イメージ 4
大根

ようやく完熟期を迎え、
美味しくなりました。

根元の部位1/3は辛味
中ほどは、煮物で一番バランスが良い美味しさです。
首の1/3の部位は繊維が多くサラダ向き
それぞれの部位の
特性を活かした
調理をしてください。

大根葉や蕪の葉は一昼夜以上塩漬けにし、細かく切って、熱々のご飯と合わせて
菜っ葉飯に。

イメージ 5
ツァーサイ
(中国菜)

葉緑素が一杯。
やや苦みのある炒め野菜として、好評です。

煮魚との相性も良い。

おそらくは、市販されていないと思います。




イメージ 6
レタス

歯触りがよく、歯切れが良い。

この時季のレタス系は
肉厚でジューシー
意外と炒め野菜として人気があります。
その食感ですね。

味香も高く、最も美味しい時季です。


イメージ 7
蕪類

赤蕪とサラダ蕪

酢の物・サラダも良いですが、やはり一番は
焼き野菜(焼くように炒める)

サラダ蕪は煮物(スープ)には相性が悪い
のでご注意ください。



イメージ 8
黄な粉

やや粗めに粉にしております。
黄な粉というよりは
大豆粉です。

味香をお餅と共に
楽しんでください。

残りましたら、湿気を
吸わないように保管してください。

お餅は今後、2月初旬・2月下旬・3月中旬に、入る予定ですので、黄な粉は残して
おかれても良いと思います。

黄な粉餅は、中火で餅をお鍋に投入し、溶けないようにみてください。
黄な粉は砂糖と塩ですが、塩が多すぎると、甘さがきつくなってしまいますので注意してください。

(その他野菜)
小松菜・青梗菜・味美菜のうち二種類・餅・筍芋・セロリ・味噌・聖護院大根・里芋
などが入ります。

来週はほうれん草・人参・八朔などが入ります。