今週の野菜

29.1.23(月曜日)曇り、時折晴れ間、最高温度5度、最低温度ー1度

イメージ 1
                麦踏み、由布市庄内の麦畑にて

 約4反の畑を総勢8人(うち一人は一歳)にて3時間をかけて麦踏みを行う。
研修生の二人には初めての体験。結構足に来る。
ここには大麦と小麦(中力粉の地粉)の種を蒔いている。

大麦は味噌の原料と一部は皆様へお送りする。小麦は製粉して、レシピ付きでお送り致します。(大分の郷土のおやつ、「やせうま」や「だご汁」「石垣餅」などに)
みな、子供達の大好物です。

畑の方は、暖冬とは言っても、やっぱり襲ってきた大寒波の真っ最中。
露地野菜は、みな、凍てついています。
人参はそんな中でも何とか収穫迄にこぎつけました。金時人参は残念ながら、成長が追い付かず、小さくひげ根ばかりでしたが、この時季の金時人参は甘さが強く美味しいので無理やり出荷と致しました。なんだこんなものと思わず食べてみてください。

今週は特に隔週配送の方にはややアイテム過多となってしまいました。申し訳ありませんでした。産物の巡り合わせでこうなりました。

(今週の野菜)

イメージ 2
八朔
農園出入りの県会議員さんが持ってきました。
1~2週間囲いました。
旨みは今一ですが、
完全な自然農ですので
致し方ないかもしれません。
来年以降は油粕と草を発酵させて少しは甘くしようねって、伝えました。
本人は紅八朔といっているのですが、どうも妖しい。2~3ケ入っておりますが、赤い実のものがそれです。
それでもジューシーです。皆様からはどのような意見が寄せられるか・・・

イメージ 3
イメージ 4










ほうれん草;寒に当たり、甘くなっています。 サラダセット; 葉はかなり痛めつけら
根元はソテーでどうぞ!             れていますが、味は乗っております。
葉はサラダでも良いです。やはりお浸し    7~8種類のミックス野菜です。
でしょうね。

イメージ 5
イメージ 6










里芋;味が閉まってきており、くリっとした  赤大根;実質は硬く締まり、味は濃い。
美味しさです。筑前煮や煮っ転がしに。   紫大根と双璧の美味しさです。
湯がいて潰して天ぷらにしても美味しい   摩り下ろしてもきれいです。
                            隔週の方へは、赤蕪セット(白蕪はサラ                             
                            ダ蕪)が入ります。

イメージ 7
イメージ 8










人参(向陽);葉っぱは掻き揚げにでも   金時人参; 成長不足ですが、お砂糖の
        実はサラダがお勧めです。          ように甘いです。

 (その他野菜)
毎週の方へは、小松菜・青梗菜・大根・漬物二種(辛し菜の浅漬け・大根甘酢)
隔週の方へは、白菜・九条葱・聖護院大根・餅・黄な粉・セロリ・レタスが追加されます。少し多いですね。