今週の野菜

30.12.3(月曜日)雨、最高温度17度、最低温度8度

イメージ 1

 今からが、本格的な葉野菜のシーズンを迎えます。
スーパーの店頭には、季節感の無い野菜が並んでおります。
さらには、季節を先取りした野菜が多いですね。
野菜生産は施設園芸(ハウス栽培)が主体になっており、また、鹿児島(日本の南端)から北海道(北端)まで、季節野菜のバトンタッチが進んでいきます。
そのため、今では、何が旬菜なのか分からなくなっております。

ここ九州の大分では、今から、露地栽培の葉野菜の最盛期を迎えようとしております。
夏は酷暑に見舞われ、9月は害虫の異常発生の時季に当たり、本格的な秋冬野菜の種蒔きは、ようやく、10月に入ってからとなっております。
そのため、11月の下旬頃から2月の初旬頃にかけて秋に種を蒔いた野菜が本格的なシーズンを迎えるのです。
特に草木堆肥のみ施肥の圃場は低窒素であるため、成長もゆっくりとしており、
冬場に葉野菜の旬を迎えるようになってしまいました。

唯、厳冬期となる12月下旬から2月初旬頃にかけてはビニールトンネルを掛けて
野菜達を厳しい寒から守ってやらねばなりませんが・・・

これから年末を迎え、当農園から出荷する予定の野菜のお知らせをしておきます。

大根、聖護院大根、赤・紫大根系、蕪類・・・これは秋冬の定番野菜となります。
じゃがいも、南瓜、冬瓜などの実物系・・・これは秋の収穫野菜です。
里芋、牛蒡、人参(赤と黄)、金時人参・・・お正月の定番野菜です。
白菜、キャベツ、一本葱、九条葱、セロリなどの冬野菜・・・鍋やスープの季節です。
ほうれん草、小松菜、味美菜、青梗菜などの葉野菜・・・これからが美味しい。
レタス系、サラダセットなどのサラダ系野菜

イメージ 2

白菜は来週頃からの出荷となります。その後、12月下旬頃にはキャベツも・・・

年末に最終発送する野菜は、長期休暇を頂きます関係から、やや多めにお送りする予定にしております。その旨、お含みおきください。


PS. 臨時のお知らせ

休みも取れずに働いてきたスタッフのため、年末12.29~年始1.10まで、長期の
休暇を取らせていただきます。
そのため、12.28(金曜日)発送の野菜は、12.26(水曜日)に臨時発送と致します。不要な方は、メール及び電話でご連絡ください。
最後の農園ニュースでお知らせ漏れをしており。誠に申し訳ありませんでした。

尚、年明けは、レストランへの発送もあるため、1.7(月)・1.9(水)の両日、は、
臨時便をお送りすることも可能です。
野菜が無くては困る方は(嬉しい限りですが)、その両日に臨時発送も承ります。


(今週の野菜)

イメージ 3
ほうれん草

今季、初めての出荷です。
収穫していると、茎がポキポキと折れてしまいます。

その分、筋を感じさせない肉厚でジューシー
な証拠です。
歯切れは良いと思いますよ。

根元はバターソテーにでもお使いください。美味しいですよ。

イメージ 4
レタス系

半結球レタス
サラダ菜
サニーレタス
などです。

肉厚ですので、歯触りは良いです。
今が一番良い状態
です。
サラダセットと一緒にお楽しみください。


イメージ 5
天原木椎茸

「どんこ」と言って、
開いていない状態です
最高級の生椎茸。
肉厚ジューシーさを味わってください。

直火で焼く場合は、
襞の側ではなく表の方から焼いてください。



イメージ 6
大根

新たな畝に移りました

まだ幾分かは若い状態ですので、味の深みは無いですが、柔らかく、大根サラダには向きます。

葉っぱも瑞々しく
美味しそうです。



イメージ 7

オータムポエム

お浸し・天ぷらに。

秋の菜の花ですね。

当農園では新品種です。






イメージ 8

イメージ 9庄内産のお餅です。

(当地では最高の
水田地帯と言われております)

添えているのは、本日
煎ったばかりの大豆の黄な粉です。

やや粗めに引いておりますので、大豆の風味を味わってください。

尚、今年は二回お餅が入ります。
年末に向けて多めに欲しいと思われる方は、早めにお申し出ください。
(メールやお電話を待っております)

イメージ 10
今週はカマスの開きです。

寒くなってきますと、干物も食べたくなってきます。
来週からは真鰯の干物が入ります。脂がのって美味しいです。

(その他野菜)

サラダセット・葉野菜二種・じゃがいも・筍芋・セロリ・インゲン豆などが入ります。

来週は、葱類・白菜が入ります。鍋・すき焼きのシーズンです。