今週の野菜

30.3.19(月曜日)雨、最高温度16度、最低温度6度

イメージ 1
                     莟立ちしたサラダ蕪

 一度、間引き出荷しただけで、一斉に莟立ちしてしまった。
極寒の後の急激な温度上昇を受けて、今年は莟立ちが例年に無く早かった。
皆様には、やがて、この最高級のサラダ蕪の菜の花が届けられることになる。

イメージ 2
これは白菜。

苗で越冬したものだから、定植して1か月も
経たないうちに、一斉に莟立ちし始めた。

もったいないから、皆様にお送りすることにした。
食べてみると柔らかく美味しく、やはり、ミニ白菜の味がした。


イメージ 3農園は今、春野菜の種蒔きの季節。

手前側は、ほうれん草
奥に見えているのは
サラダセットの畝。

その他にも人参・春大根の種を蒔いている。
(三番の畑)

覗かな田園風景。



先週までお送りした大根の芯が空洞になっていたり、頭の部位が茶色に変色していたり、セロリの茎がぱさぱさであったり、蕪の上部に網状の繊維が出ていたり、時折
むかし野菜を取り始めた方から質問が寄せられている。

これは、極寒の時季に野菜が凍結・解凍を繰り返し、蘇生が難しくなった野菜たちが出ることによるものです。
出荷する際には注視して確認はしておりますが、発見できなかったものもあります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしました。程度のひどいものはご連絡ください。
但、これも自然の摂理であり、一生懸命に生きようとした野菜たちです。
我慢できる程度のものであれば、どうかご容赦して頂き、摘除するなどして召し上がってください。

(今週の野菜)

イメージ 4
イメージ 5









サラダセット                   レタス系

今週は露地野菜が主力です。        様々なレタスが入ります。
スイスチャートの色鮮やかさと酸味     歯切れの良いレタスに仕上がっておりま
がアクセントになります。            す。

イメージ 6
イメージ 7










二番果のブロッコリー             わけぎ

イメージ 8
イメージ 9










紫大根                     サラダ蕪(後藤農園)
焼き・炒め野菜、摩り下ろして       草木堆肥歴2年半、まだまだですが、
そばの薬味に。                味は乗ってきました。

イメージ 10
イメージ 11










春キャベツ                    露店原木生椎茸
ようやくの出荷となりました。         品種はむかしながらの黒子です。
随分と寒にやられ、傷んでおります。   みてくれは良くないが、 味が濃く、
唯、食感・味は最高です。          最高の出来栄えです。

イメージ 12葉にんにく

全草を食べます。
主には炒めて食べます。白菜・キャベツ・
わけぎ・人参などと。
パスタにも合います。

その味の濃さを楽しんでください。
一回限りの季節商品です。(今週は毎週の方のみです)


(その他野菜)

ほうれん草・赤大根・摘み取り春菊・小松菜・ミニ白菜・蒸し大豆
海産物は、ブリカマ・カマス・わかめなどが入ります。