今週の野菜

29.1.9(月曜日)曇り、時折晴れ間、最高温度14度、最低温度9度

イメージ 1
                    新年、初めての野菜

 今年も変わらずむかし野菜を慈しんでください。
レストランメニューがかなり入っております。個人の方にはやがてお送りすることが
できると思います。回復状況は80%です。

今週から本格的な寒波がやってくるようです。
農園では、凍結対策でおおわらわになりそうです。

新年初めての野菜はやや多めに入れるようにしたのですが、隔週配送の方には
ご不満が残るかもしれません。1月下旬頃になるともう少し出揃ってくると思います

野菜達は寒に当たり、ようやく冬本来の美味しさになってきました。
この時季の野菜は歯切れがよく、半生でも十分です。火加減は落とし気味にして
調理なされてください。


(今週の野菜)

イメージ 2
味噌

一年ものの味噌です。
熟成が進み、角が取れ
美味しくなっておりました。
野菜スティックにして
食べる方も多いようです。
加工場が完成しましたら、小麦の製粉が可能となり、大分のだご汁
にすると美味しいのですが・・

イメージ 3
赤蕪セット

合わせたのは、中蕪
です。
酢の物・焼き野菜
サラダにどうぞ。
サラダにする場合、
まるごと1分ほど、
チンしてからサラダにすると旨みが増幅します。
スープの具材にする
場合は、一緒に煮込む
よりは、チンなどして
後投入のほうが、素材感は出ます。

イメージ 4

毎週配送の方には
隔週配送の方には
両方が入ります。

聖護院は煮込み料理
大根は膾・酢漬け・サラダ・に相性が良い。

両方ともおでんは
美味しいですね。


イメージ 5
天原木椎茸

ようやく全員の方に
お届けできます。
今年の椎茸は
恥ずかしがり屋さんで
引っ込み思案でした。

そのためか、特別に
素晴らしい「どんこ」
椎茸が出てきました
最高級品です。
ご賞味ください。

足を落とし、ひだではない表側から焼きます(コンロで焼く)ひだ(裏側)に汁(汗)が出てきましたら、出来上がり。ポン酢で食べてください。

イメージ 6
サラダセット

水菜・赤水菜・辛し水菜
赤ほうれん草など、

全て刻んで、冷蔵庫に
タッパで保管する。

ビーリーフとは異なり
大人になってからの
収穫ですので、味香が
乗っております。


イメージ 7
            サラダセットが我が家では毎朝の定番です。
リッチに見えるでしょう。これが無いと、朝食が寂しいです。

イメージ 8

レタス系、これはサンチュですが、
これからは、半結球レタス・リーフレタス
サニー系レタス・コスレタスなどの
バリエーションがあります。

葉肉が厚く、歯切れがよく、味香がします。



(その他野菜)
小松菜・味美菜・ほうれん草・里芋・セロリなどが入ります。

次週はお餅・白菜・九条葱が入ります。