今週の野菜

28.9.18(日曜日)曇り、時折雨、最高温度29度、最低温度22度

イメージ 1
                     ニラに花が咲く

 野菜の花はそれぞれに個性があり、美しい。
観賞用の花は、人に見られて、評価される。
野の花や野菜の花々は、ミツバチや蝶などに寄って来てもらおうと、懸命に咲く。
生命力を感じて、楚々としているが、何処か凛々しい。

(お知らせ)

 台風が今週の火曜日に、九州地方を直撃しそうです。
そのため、今週は一日前の出荷(本日、日曜日)を決断しました。
急のことで申し訳ないのですが、ご了承ください。おそらくは、一日前に配達となります。尚、その他の曜日の発送は通常通りです。

イメージ 2
葉物野菜が降り続く雨で、急成長しています。


来週あたりには今秋
初出荷となると思います。

但、蒸れと暑さで一部は溶け始めておりますので、やや小さい段階での出荷となります。



今秋から、本格的に初秋の味覚、栗・カボス・さつまいもなどが順次入ります。
続いて、葉物野菜・早稲の黒大豆(枝豆)・人参なども新しいメニューに入ってきます
但、いずれもこの暑さと湿気により、本来の形ではないものが多いです。


(今週の野菜)

イメージ 3
銀寄せ(栗)

この品種は中早稲品種で、余りにも美味しいので、お金(銀)を寄せる
とのことで、銀寄せという名前が付いたそうです。
小さなものは選り分けて入れております。

栗ご飯やデザートなどにお使いください。


イメージ 4
バジル

花芽を持っております
形は悪いですが、香は今からが一番強くなってきます。
ゼノベーゼやパスタ
などにしてお使いください。
市販のピザなどにとうがらしやバジルを乗っけて焼いても良いのでは・・


イメージ 5

本来は一本葱になる予定でしたが、二か月の続いた乾季の影響で
成長が遅れました。

秋野菜の植え込みに畑を空けなければならず、やむを得ずの早期の出荷と致します。
緑の葉の部位も美味しいです。


イメージ 6
オクラ

残念ながら全員には行き渡りません。

筋を感じず、噛んで行けば口の中で溶けていきます。
子供さんもきっと食べてくれます。





(その他野菜)

茄子・長茄子・ピーマン・伏見若しくは万願寺とうがらし・パプリカ・胡瓜・南瓜・蔓紫
空芯菜・じゃがいも・ニラなどが入ります。

今日、東京の親元から離れ、神戸で一人暮らしをしている独身の女性から電話が入り、月一で野菜と自然農のお米を取って頂いており、料理を頑張っているそうです。
他の有機野菜と比べてもとにかく美味しいので!とお褒めの言葉を頂きましたが、
こうお答えしました。

むかし野菜は、専業農家としては全国でも例のない草木90%の堆肥のみ使用した日本古来から繋がったむかしの農法で育った野菜です。
おそらくは、その美味しさもも含めて、オンリーワンだと自負しております。
そのような野菜に接した方は全国で260余の御家族しかおられません。
その意味で、私たちはお客様と呼ばずに、仲間達(同じ野菜を共有する)という表現をしておりますよ。と・・・