今週の野菜

2020.10.5(月)曇り、最高温度28度、最低温度22度

f:id:sato-shizen-nouen:20201005190320j:plain

                草取り作業の風景

 

今年は人参が全滅しており、今、草を取っているのが秋出荷予定の人参です。

8~9月に掛けて40数日雨が降らず、根菜類は特に大きな影響を受け成長

不良、若しくは壊滅しました。

画面右側は、じゃがいもですが、種を植え込んだ時季、9月の大雨にぶつかり、

腐ったり、溶けたりしてまばらにしか芽を吹いておりません。

今年は露地農家にとって厄難続きの一年となりました。

それでも何とか秋野菜が成長しつつあります。

本格的な秋野菜はやはり10月下旬~11月になりそうです。

 

(今週の野菜)

f:id:sato-shizen-nouen:20201005191215j:plain

味美菜・小松菜; 虫食いの多い葉っぱですが、何とか出荷しております。

f:id:sato-shizen-nouen:20201005191342j:plain

さつまいも; 発育がおかしくでこぼこだらけになっています。

f:id:sato-shizen-nouen:20201005191432j:plain

空心菜・蔓紫; もうじき終わりになりそうです。

f:id:sato-shizen-nouen:20201005191553j:plain

露地にら;今が旬です。何にでも使えて重宝します。

f:id:sato-shizen-nouen:20201005191646j:plain

柿・OR梨

f:id:sato-shizen-nouen:20201005191720j:plain

南瓜; 味が濃いと皆様から評価頂いております。

f:id:sato-shizen-nouen:20201005191922j:plain

一本葱; 白葱とは異なり、葉先まで美味しく頂けます。下仁田葱と九条葱

     の掛け合わせです。味が濃く、やさしいです。

 

(その他野菜)

ピーマン・茄子系・万願寺とうがらし・アスパラ・栗・漬物・麦ご飯セット

バジルなどが入ります。