今週の野菜

26.6.2(月曜日)曇り後雨、最高温度26度、最低温度18度
 
イメージ 1昨日はジョルジュマルソーの10周年記念
パーティ。安心院のワイナリーにて、
 
福岡からのお客様が多数おいでになり、
こちらはお客様ではなく主催者側となった
ようだ。
農園の男子スタッフ3人も参加し、ずっと
野菜を焼き続けることになった。
 
オマール海老・サダエ・赤牛・山鳩・
クエなどの高級メニューが披露され、
男子スタッフは眺めるのみとなった。
 
野菜を皆様に配って回ることになったが、
皆、異口同音に「野菜が美味しい!」と・・
 
農園は、今、春野菜で満ち溢れている。この処の異常気象である高温が続いて
いるためのようだ。とにかく成長が早い。
しばらくは野菜攻めとなるので、頑張って食べて頂きたい。
この反動が何だか怖いような気もするが、ズッキーニが凄く元気が良い。
えんどう系・空豆などの豆類は終わりに近づいている。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
ブロッコリーキャベツ)
 
炒め物・ロールキャベツなどへ
 
出荷作業での虫取りが大変
でした。一枚一枚葉っぱを
めくって卵などを除去しました
 
調理の際に再度ご確認を!
但、野菜についたものですから
何の害もありませんですよ。
 
 
 
イメージ 3
白菜
 
半巻き状態になりました
これ以上待つと暑さで
味が落ちてしまいますので
今回出荷に踏み切りました
ちなみにマルソーの
パーティでは、二番人気
でした
炒めてよし、焼いてよし
煮てもさらに良い。
千切りにして刺身のつまや
サラダとしても美味しい。
 
ブロッコリー; 果肉の中に虫が残っているかもしれません。取り除いてください。
         この時季は青虫や夜登虫の最盛期です。茎はこの処の高温で
         自己防御のためやや硬くなっているものもあります。剥いて処理
         してください。
 
大根;つくし春という春大根。見てくれは悪いが果肉が柔らかく味は最高レベル。
    サラダ大根も美味しい。
 
人参; 焼き野菜・蒸し野菜が美味しい。人参きんぴらなどの炒めて使う場合などは
     火を通しすぎないように気をつけてください。尚、葉っぱも掻き揚げなどに
 
空豆ORグリーンピース; これも殻ごと焼き野菜が美味しい。三番人気でした。
 
小松菜・青梗菜; かなり大きく育っています。もやしと一緒に野菜炒めに。
 
イメージ 4
紫大根(味一番)
白も混じります。
 
この摩り下ろした大根が
一番人気でした。
焼肉とあわせたのですが、レモンを加えるとさっと
鮮やかなピンク色に変わる
 
私は何回も言いますが、
そばの汁に入れて食べる
のが一番美味しいと思う。
 
 
 
極小玉葱; 一口サイズです。シチュウなどの煮込みにお使いください。
 
コスレタス・半結球レタス; 肉厚で歯ざわりが良い。生食のほかに、炒めると
                 その食感が美味しい。
 
(その他野菜)
 
大根の甘酢・ほうれん草・サラダセットなど
 
来週は春キャベツ・いんげん豆が入ります。