今週の野菜

2023.12.4(月)晴れ、最高温度14度、最低温度3度

           農園体験会二回目(苗の定植作業)

 

12.3二回目の農業体験会を開催。

約50名のご家族がご参加して頂きました。

(今年の冬の体験会は延べ100名の参加者でした)

今回は家庭菜園に興味を抱いている方も多く参加していたため、種蒔き(筋蒔き)

定植作業、などを織り込み、より実践的な農業をしてみました。

皆様熱心に農作業を体験し、草木堆肥の作り方などを見学し、質問が飛び交いました。

続々と出てくるじゃがいもに子供さん達は夢中になっていました。

もう!楽しい!と・・・叫んでいました。

なんと言ってもタイヤショベルに乗り込み、揺れ動く度に緊張した顔・顔。

楽しかったようですね。

 

最後は野菜カレーに舌鼓を打っておりました。惣菜・菓子類・おやつなども

買い求めて楽しい食事会の風景です。

このカレーはどのように作ったの!などの質問も。

農園主は「多種類の野菜を煮込んで旨味が出ているのですよ。特別のレシピでは

ありません。是非ご家庭で作ってくださいね」とお答えしました。

 

(農園主の一言)

今の社会やご家庭は様々な規制・制約ばかり、もううんざりするばかりです。

それは子供さん達も感じています。体験会を開始する前と、終わった後の子供さん達

の顔は明らかに変わっていて、細く険しい目は興味に突き動かされ次第にまん丸く

見開かれ、生き生きとした動きに変わっていきました。心が解放されたのですね。

これが本来の子供の姿なのですね。

大人の方々にも、一言。

除菌・滅菌ばかりしていると人の体はどんどん弱くなっていきますよ。

微生物・菌類・ウィルスの世界は自然循環の世界です。

淘汰され、一種類のウィルスが繁栄しないように出来ています。

自然の浄化作用の仕組みがあるのです。

人も元々はウィルスからできています。地球上では人間も一つの生き物に過ぎない。

生きているのでは無く、生かされているに過ぎないのです。

是非、自然に順な生き方をしてください。

 

(今週の野菜)

キャベツ; 虫食いの痕も残ります。歯切れの良い食感を楽しんでください。

生姜; 堀たてです。一部は酢漬けにして楽しんでください。

ズッキーニ;名残の味を。

セロリ; 筋を取る必要はありません

※セロリは万能の調味料です。葉先まで刻んで玉葱・ニンニクなどを炒めて

 料理の下味に使ってください。美味しいと言われた農園のカレーもこれを使って

 いました。例えば、セロリ炒飯にも応用できます。

レタス; 

聖護院大根;ほのかな苦みが美味しい。

紅芯大根; おしゃれな大根です。スープなどに是非。

大根の甘酢漬け;

コールラビ; 蕪キャベツ

ビーツ; 畑の血液と言われております。

※実はサイコロ状にカットし、ビーフシチュウの要領で煮込んでください。

 茎は炒め物に使ってください。

 

(その他野菜)

一本葱・じゃがいも・ピーマン・伏見唐辛子・万願寺・葉野菜などが入ります。