今週の野菜

25.9.30(月曜日)曇り、最高温度28度、最低温度24度
 
イメージ 1
はるとの運動会に、今年は三箇所で、
どうにか周りについて行っているようで
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋たけなわの運動会シーズン。残念!
二等賞でした。ひなた、小学1年生。
 
 
待望の雨が降り、畑はなんだか、皆、うれしそう。
9月は、初秋野菜(?)栗・さつまいも・梨が満載となります。
この季節は、しばらくこれらの野菜が続きます。あの手この手と調理してください。
これも露地野菜ならではです。それでも新しい野菜が一つ、又、一つと出始めます。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 3
 
夏野菜ですが、この雨で
ようやく茂り始めました。
 
バジル
 
画面、左隅。
 
花芽が吹き始め、終わりを
告げている。
 
 
 
 
イメージ 4
栗(銀寄せ)
二宮農園からです。
 
 
旨みが強く、あじが深い。
 
栗ご飯
 
渋皮煮
 
栗の甘煮
(蜂蜜やブランデーを加え)
 
 
 
 
イメージ 5
一本葱(白葱)
 
青葉まで食べられる品種
 
まだまだ早いのですが、
前回の発送でかなりの
反響がありました。
 
何しろ、葱の香りがする!
とのこと。
 
これから美味しくなり、
12月頃まであります。
 
 
さつまいも; 紅東、さつまいもの王様です。フライにすると美味しさが際立つ。
        二宮農園からです。この圃場では年に一回さつまいもしか作りません
        裏作に他の野菜を植えると、肥料が要る為、さつまいもの美味しさが
        無くなります。
 
茄子; この時季のものは終わり旬に近づいています。さらに、美味しさが増す。
(走り旬→中旬→終わり旬→落ち野菜)
 
ピーマン;牛肉の細切りと炒めて(塩胡椒・醤油・豆板醤)味が際立つ美味しさでした
 
イメージ 6
筍芋(京芋)
まだまだ走りですが、今年初登場
 
里芋と比較してぬめりが少なく
味はさっぱりとして深い。
 
癖がないだけに様々な料理に向く
 
櫛型にカットし、素揚げで塩胡椒
他の野菜と焼くように炒めて、
和風出汁で椀物の具材に、
里芋風に煮込み料理に、
 
 
イメージ 7
 
この野菜は初秋から晩秋まで
表面の黒い縞模様は完熟の
証し。
 
種を出さずにそのまま直火で
こんがりと焼き、ポン酢で。
 
炒めものには最適です。
時折激辛に遭遇しますが、
運の良い証しです。
 
 
 
(その他野菜)
 
じゃがいも・オクラ・ゴーヤ・加茂茄子・金時生姜など、
 
イメージ 8
パプリカ
 
形は悪いですが、
甘みは乗っていると思います
 
料理のアクセントに!
 
来週は最後のにんにくが
入ります。
 
もしかして、秋の枝豆も・・・