今週の野菜

2023.9.18(月)曇り、最高温度32度、最低温度25度

                12番の大豆畑

今年の大豆は除草作業も上手く行き期待が持てそうです。

 

9~10月初旬に掛けて酷暑による高温障害が起こり、夏・秋野菜共に発育が

悪く、皆様にお届けする農産物に四苦八苦の状況です。

夏野菜が早く終わり、秋野菜が育たないのです。

そのため、当分の間、つぎはぎだらけの野菜をお届けすることになりました。

申し訳ありません。

 

(今週の野菜)

四角豆; アフリカ原産。揚げ物に合います。

丘わかめ; ぬめりがあり、湯がいた後、酢醤油・納豆・からしなどで和えれば

      暑い夏に食べやすいと思います。

オクラ;丘わかめと一緒に納豆などと和えても美味しい。

一本葱; 発育はまだまだですが、葉の部位も美味しいですよ。

玉葱; 最後の出荷となります。

里芋;初物です。まだ未成熟ですので小さいです。

冬瓜; 暑い時季、さっぱりとした清涼感があります。

    料理の仕方は前回の今週の野菜ブログに載せております。

南瓜

 

(その他野菜)

じゃがいも・空心菜・蔓紫・野菜味噌(麹)・漬け物・ピーマン・ゴーヤ

黒陽茄子・色長茄子・賀茂茄子・トマトソース・小麦粉などが入ります。