2024.6.3(月)晴れ、最高温度24度、最低温度15度
トマトの剪定誘引作業
これはフルーツトマトの畝。およそ一列に80本入っています。
この畝が8本です。
初期設定と言ってトマトの枝の向きや本数を調整しながら、斜め50度に傾けて
いきます。この作業が延々と続きほとんど農園主が行います。
二本若しくは3本仕立てにしていきますが、この作業が中々神経をすり減らします。
根気強く行っていきます。
左端が瑞栄トマト。昔ながらの酸味と旨味のバランスが良いトマトです。
こちらの方は樹勢強く、葉っぱも大きいのですぐにブッシュになってしまいます。
密集させてしまうと日が当たらず、風が通らず、病気が発生したり、害虫の住処
になってしまいます。
なので、常に葉っぱを落とし、脇芽を搔き、誘引する作業が初期設定作業の後に
延々と続きます。
日中朝から夕方までこの作業を続けていますが、この時季危険なのは熱中症です。
夜はお風呂に入ってご飯を食べると、ほとんで気絶したように眠ってしまいます。
農園主が熱中している間、他のスタッフは他の作業をやってくれています。
彼らも忙しいのです。
今年で農園主も75歳になります。
流石に体が思ったように動かないようになっています。
それでも何とか頑張れる理由は5つあります。
一つはパートさんも含めたスタッフ達の頑張りと思いやりがあるからです。
二つ目は温かいお客様達に恵まれていることです。
三つ目はこの野菜を食べ続けていることです。元気がもらえます。
四つ目は奥さんが私の健康を気遣ってご飯を作り続けてくれることです。
五つ目はこの農法を未来へ繋げると言う明確な目標がある事です。
私たちの味方(仲間達)はこの農業を支えて頂いている消費者の方々です。
本当の主役はこの野菜達を慈しんで頂いている消費者達なのです。
(今週の野菜)
白蕪
薬味セット; 小葱と紫蘇
胡瓜
ズッキーニ
色蕪
赤玉葱;中まで赤いですよ
キャベツ; ぱんぱんに巻いています。中にははち切れているのもあります。
(その他野菜)
レタス・じゃがいも(メークィン)・玉葱・インゲン豆・水前寺菜・人参
漬け物・葉物・ブロッコリーなどが入ります。